あんよが心配 | 保護犬との愉快な生活

保護犬との愉快な生活

夫の定年後の生活と孫達の成長記録です

ムーン、時々左の後脚を伸ばして歩いたり上げて歩いたりするので、フィラリアのお薬をもらいに行った時に診てもらいました



人間で言うと膝のお皿のあたりが外れるらしいです


小型のワンちゃんにはよくあるそうですが、ムーンの大きさのワンちゃんでは珍しいそうで

小さい頃の環境が影響しているのかもしれないとのことでした


今すぐどうこうってことはないけれど、

シニアになった頃に脚を引きずって歩くなどの症状が出る可能性があるそうで


対策としては

※サプリメントを飲む

※手術をする

 手術は犬の整形に長けている先生に相談して

 慎重に決めることを勧められました



普段の生活では

※できるだけアスファルトではなく土の上を歩かせる

※お部屋のフローリングは良くないから、滑らない工夫をする



幸い裏に大きな空き地があるので、お散歩はロングリードで空き地を走らせたり

出来るだけ公園へ連れて行って土の上を歩かせようと思います


フローリング対策としては

最近暖かくなってきたし、抜け毛が多いのでお掃除しやすいようにラグやマットを取り払っていたのを

また敷いて脚に負担をかけないようにしました



ソファーの下に出入りするのもあんまり良くないのかも💧

なのでソファーの下へ入らないように何か対策しようと思っています^_^