こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、460.61で終えました。

1週間前と比べるとまたまた上げて終わりましたね。

 

何週連続で上昇するのだろうという感じですね。

ここまで上昇が続くと、下落の勢いもスゴイんだろうと想像してしまいますが、

この上昇に乗らない訳にもいかず、難しいですよね。

ただ、毎月の積立を継続していると、

高いときには少なく買って、安いときには多く買うということで、

結局は平均化され、長期の右肩上がりを享受できるので、

それを継続するのみかと思います。

 

と言いつつ、私は少し前から、VOOの積立を一時的に止めて、

債権と個別株の取引を始めました。

債権は、これから米国の金利が低下することによって、

上がるだろうという思惑のもと、買っています。

今のところ、思ったほど金利が下がらず、債権は上がっていません。。。

個別株は、4ヶ月を過ぎたところで、約37万円の利益です。

1年間で、約1,100,000円の利益となる皮算用です。

元本は2,200,000円程ですので、元本に対する利益率は約50%となり、

それなりのリスクをとって、

それなりの利益を享受しているということかと思います。

ただ、保有株が決算をまたいで暴落する等、

個別株特有のリスクを負っていますので、

やはり大きな金額で取引するのは怖いと感じてしまいます。