こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、一週間前と比べると上げましたね。

VOOの終値は、421.80でした。

 

VOOは、史上最高値に迫る勢いですね。

一方、VIX指数が12.62と、かなり低くなっているため、

そろそろ何かあってもおかしくないような状況かと思っています。

もし暴落と呼ばれるような大きな下落があれば、

積極的に買っていきたいと思います。

 

まだ今年は終わっていませんが、

今年を振り返ると、円安が進んだなーというのが感想です。

もちろん、VOOを始め、米国株は相当上げたのですが、

私の米ドル資産はさほど増えておりません。

ただ、円換算するとかなり増えてしまいました。

私は日本人で、退職後は日本に戻りたいと思っていますので、

今のうちに日本円以外で資産形成をするという方針は

間違っていないと思いますが、

それにしても、もっと日本頑張れという思いもあります。

日本に一時帰国すると、物価が安いのを感じると同時に、

外国人の方が日本を楽しんでいるのではと感じてしまいます。

観光が日本のメイン産業になって、一昔前の東南アジアのように

なっていくのではと思ってしまいます。