こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、先週末と比べると下げましたね。

VOOの終値は、409.39でした。年初来、16.97%の上昇です。

 

このまま終われば、今年は投資家にとっては良い年だったといえるかと思います。

ただ、私の場合は、去年と通算すると、あまり利益は出ていない気がします。

今年から投資を始めた人は勝っているかと思いますが、

去年も市場に参加していた人は、去年の株・債権同時安に苦しめられたのではと。

 

私は毎月8、23日にVOOを買っていまして、昨日は買う日でした。

408.82で、USD 2,000分買い、平均取得単価が373.94となりました。

USDポートフォリオに占めるVOOの割合が15%まで上がってきました。

 

このブログは、私個人が1億円を貯めるまでの軌跡を残すことによって、

淡々と継続することの難しさと重要さを再認識することにあるのですが、

なんだか最近の円安で1億円が近づいてきてしまいました。。。

下表の合計を今日のYahooのレートで円換算すると、65,494,381円です。

目標額に近づくのは嬉しいことなのですが、

そもそもインフレによって1億円で買えるモノが減っていると、

目標が低すぎるのではという話にもなってきますし、

日本のモノを安いと認識して買えるのが外人ばかりになっていくのも、

「日本の国力、下がってるなー。」と思ってしまって、

なんだか複雑な気持ちです。

そもそもの目標をUSD 1 millionとすると、目標には程遠いのですが。。。