こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、先週末と比べると上げましたね。

VOOの終値は、414.71でした。

 

VOOの史上最高値は、440ドル前後だったかと思いますので、

今はそこに向けて戻っている途中という感じでしょうか。

今後も、上下を繰り返しながら、

500ドル、1,000ドルと上がっていくのかなと思っています。

ただ、その途上で、リーマンショックのような暴落がくると、

例えば、その時500ドルのものが暴落で半値になって250ドルになる、

というようなことが起こると思います。

そして、その250ドルという値は、今の400ドルより安いため、

じゃ、今は現金で持っておけば良いという考え方も分かります。

ただ、問題はその暴落がいつ来るのか分からないこと、

また、もしかしたら、私が80歳ぐらいになるまで来ない可能性もあること。

そういうことを考えていると、やはりVOOの積立を継続しつつ、

いつ半値になっても困らないように、その資金は余剰資金に留めておくこと、

などに気を付けながら投資を継続していくほかないのかなと思っています。

あとは、REITのように、株価にかかわらず、

比較的安定して配当が入るアセットクラスの割合を

年齢が上がると共に上げていくというのも一案かと思います。

以下、私のSGDポートフォリオのうち、

下2つは毎年4%程の配当収入があります。

ただ、値上がり益は殆ど期待しておりません。

このアセットクラスで、6千万円程あれば、

4%の240万円、月に20万円程の不労所得となります。