〈BS松竹東急〉の〈炸裂!6夜連続 ブルース・リー・スペシャル〉ですが、昨夜で終了。

改めて、ブルース・リーの作品を観た!

 

ちなみに、こんなラインナップだった! 



よる8銀座シネマ

・7月1日(月) 「ドラゴン危機一発

・7月2日(火) 「ドラゴン怒りの鉄拳

・7月3日(水) 「ドラゴンへの道

・7月4日(木) 「死亡遊戯

・7月5日(金) 「死亡の塔

 

土曜ゴールデンシアター

・7月6日(土) 「燃えよドラゴン

 


まぁ、賛否両論あるだろうけど、彼の主な全6作品が放送されたワケだ。

やはり、「死亡遊戯」はギリギリOKだけど、「死亡の塔」は認めたくない、って方、多いんだろうなぁ。

 

まぁ、それはわからなくもない……が、私は結構好きだったりするんだよな「死亡の塔」!

内容的に「?」だったり、ツッコミどころのオンパレードなんだけど、タン・ロンとウォン・チェンリーの闘いはカッコ良いと思う……リー・ハイサンの邪魔(笑)が入るけど!

タン・ロンのアクロバットな動きは何気に良いんじゃないかなぁ。

 

ロイ・チャオ、カサノヴァ・ウォン、ユン・ピョウなんかが出演しているのも嬉しいよな。

しかし、カサノヴァ・ウォンのシーン、もともと「死亡遊戯」用に撮られてカットになったものだとか。

つまりは、サモ・ハンの武術指導だね!

 

ただし、日本公開版でなかったので、主題歌「アローン・イン・ザ・ナイト」が流れないのが悲しかったよな。。。

 

 

●アナログ(EP)盤●

アローン・イン・ザ・ナイト

/ ブルート・イースト・ファミリー

 

A-1. アローン・イン・ザ・ナイト

B-1. フォールン・ヒーローズ

 

規格番号 : VIPX-1578

発売日 : 1981年4月1日

発売元 : ビクター音楽産業

 

 

両曲とも、作詞はケーシー・ランキン、作曲はキース・モリスンなんだよな。

ジャッキーの「クレージーモンキー笑拳」主題歌、「クレージーモンキー」のコンビだね!

 

ちなみに、私が初めて購入したブルース・リー作品のレコードは、これだったりする!

これも、ジャッキーの「少林寺木人拳」の主題歌、謝花義哲さんが唄う「ミラクル・ガイ」同様に、小6の時にクラスメイトの優等生・Oさんが「良い曲!」と絶賛してたから買ったんだな、映画を観るより先に!

で、実際に、英語歌詞の良い楽曲だったワケで!

 

で、唄っているのは、ブルート・イースト・ファミリー……日本のバンドなんだよね。……小学生の頃、英語の歌詞だっただけに、外国のバンドだと思っておりました。

片桐圭一さんがボーカル!

 

片桐さんといえば、アニメ「プラレス3四郎」のOP&EDを思い出す人も多いよね。

夢操作P.M.P.1」と 「クラフト・ラブ」!

これさ、 両曲とも作曲 は 謝花さんなんだよなぁ。

こういう繋がりがあるのも嬉しいよな!

 

アカン、こんな話題してたらとまらんわ!

今日は、本題が短いからここまでにしておく!

 

 

ということで、本題だ!

 

 

 

先日の記事を公開してから、思い出したことかあった!

 

 

この ↑〈マリオネット〉を作る際、紙粘土を使用したワケなんだけど、机が汚れない様にと新聞紙を持参して、それを敷いて作業した。
その時……誰だったっけなぁ。。。
とにかく、女子だったことは間違いないんだけど、女子の誰か(ん〜Nさんだったような気がするが……?)が、新聞の一部を私に差し出した。
 
 
「Fanks!!、これいる?」
 
「なに?」
 
「ジャッキー・チェン!」
 
 
その新聞を手に取って開いてみると……そこには、「ヤング・マスター / 師弟出馬」のリバイバル公開の広告が掲載していた。
それは今でも大切に保管している……と言いたいところだが……あると思って調べたら無かったなぁ。。。
なんか、後々になって捨てたような気もしてきた。
 
でまぁ、調べたついでに出て来た、出て来た!
日付はわからないが、「プロジェクトA」と「スパルタンXの広告をはじめ、「プロテクター」(昭和60年6月3日 月曜日)、「ポリス・ストーリー / 香港国際警察」(昭和60年11月8日 金曜日)、「サンダー・アーム / 龍兄虎弟」(昭和61年8月11日 月曜日)、そして「ミラクル 奇蹟」(平成元年7月24日 月曜日)の一面広告!
ちゃんとファイルに保管してあった!
しかしまぁ、経年劣化でボロボロ……なんか良い保存方法ないかしら???
かなりインクが薄〜くなって来た感じがしますよ。
 
あ、残念ながら著作権等の観点から、うちでは新聞の掲載はしませんが……当時の映画館の金額や前売り券特典、キャンペーンとかね、色んな情報が記載されていて楽しいモンなんだな、これって。
 
で、だ!
 
そんな広告を保管してるからといって、ジャッキーが来日した時の記事とかは、一切、保管していないんだよな。
実は、先月の来日の時も、スポーツ新聞の芸能欄を賑わしていたみたいだけど、私、チェックしてないんだわ。
 
そういやぁ、ジャッキーが1985年の頭蓋骨骨折の大怪我をしたでしょ。
その時の記事とか、何点か残してた気もするんだけど……一回、ズバッと捨てた時があったからなぁ。
ヤング・マスター / 師弟出馬」のリバイバル公開の広告もその時に処分したんだろうなぁ。。。
 
やはり、キチンとしてる方は、スクラップブックみたいなのに整理してるんでしょうね!
 
そういやぁ、〈東京読売ジャイアンツが優勝した時の新聞もかなり残してたけど……ある時、全部捨てたもんなぁ。
 
私、捨てる時は、ホント、あっさり捨てちゃうんでね!
で、後で困る時があったりするんだわ(苦笑)!
 
 
しかし、みなさんが持っている、こうした新聞の広告や記事!
ジャッキーに限らず、ひとつのテーマでそれらを全部かき集めたら……すごい資料集になるよね。
 
そういやぁ……昔の新聞って、〈国立国会図書館〉で、見たりとか出来るんだっけ???
 
……誰かやってくれませんか?
素晴らしい資料集になるだろうなぁ。。。
 
 
Fanks!!