さて、すっかりインドア派になったFanks!!です。

 

「最近、どこか遊びで出掛けましたか?」と尋ねられたら……てんちんと「ライド・オン」を観に行った……ぐらいだよな。

じゃ、何してたの???……って話なんだけど、ネットの外で〈勝手コラボ〉してました。

 

これまで、Chaiさんと共同で記事を書いたり、何名かのファンの方たちと1つの企画をやってみたりしてましたが……当たり前だけど、それは〈ジャッキー〉をテーマにしたものだったワケで……一応、ジャッキーのファンブログだし!

 

で、今回は、ジャッキーをちょっと棚に置いといて、仲間内の誰かを(勝手に)主役にしてみよう、ってなもんで、やってみました!

 

犠牲になって 協力してくれたのは、うちのブログが大変お世話になっている くろぶたさん!

 

くろぶたさんには、毎度毎度、事あるごとに、ジャッキーのイラストで協力してもらっております。

ではここで、くろぶたさんのイラストを紹介しよう!

 

 

例えばこの記事

この記事の初っ端、龍を従えたジャッキー!

 

更にはこの記事

この記事の、サムネイルにもなっている「ライド・オン」のジャッキー!

 

 

素敵で、あったかいイラストだよね。

見てるこちらも朗らかになる!

 

で、このくろぶたさん!

自画像があるワケで!

 

それが、コチラ 

この記事の〈ぶた〉キャラのイラストがそうです!
 

 

え〜私は実際のお姿を知っていますが……本人はちゃんとした〈人間〉です。

 

何故に、〈ぶた〉キャラにしたのは不明ですが、でもね、やはり、自分の特徴を上手くおさえてるよなぁ……って、そんな感じです!

 

で、このキャラを料理したい!

 

いや、火の上で回すんじゃなくて、このキャラで何かしたい、しよう、ってことね!

 

そこで私、買って来ました〈紙粘土〉!

安いし扱いやすいからね!

そう!

これで、くろぶたさんの自画像を立体化してみようと思ったワケだ!

 

いくつか自画像を模写。

正面はもちろん、右から、左から、後ろから、上から、下から……まぁ、色々な角度から想像を膨らませてね。

で、いよいよ、トライ!

 

それぞれのパーツ(耳、頭、眼鏡、腕、足付きの胴体)を作って、それぞれをドッキング!

そして、着色&ツヤ出し!

 

で、あとから尻尾がある、って驚愕の事実を知り、急遽、作って接着!

 

また、足の先が尖っているから自立出来ない為、ハート型の台座を作ったぜ!

 

はい、こちらが完成品!

嗚呼、なんてラブリーなんだろ!!!

 

 

 【プロトタイプ】

 

 

見事に完成したぜ!

 

え〜実は……完成してからになったのですが、くろぶたさん、私の〈勝手コラボ〉をこころよく承諾してくれました。

作る前は、くろぶたさん〈非公認〉、でしたが、今は〈公認〉です!

 

 

くろぶたさん

本当に有り難うございます!

 

 

ちなみに、2個作ったので、くろぶたさんと、くろぶたさんと私を繋げてくれたChaiさんにプレゼントしま〜す!

 

まぁ、てんちんが東京に行った際、お二人にはお世話になったみたいだからね!

それに、なんかお二人の……食べちゃったんだってね(笑)!

 

あ!

もし、不要になって「廃棄だ!」ってなっても、材質は紙粘土なので、〈燃えるゴミ〉でOKです!

やはり、ジャッキーがそうである様に、環境問題も配慮しておりますぞ!

地球に優しいぃ!!!

 

 

 

よし!

こんな企画を、またやってみよう!

以前、どこかの記事で、〈グッズみたいなモノを〉作ってみよう、みたいなこと言ったもんな!

そうそう、 3日(水)だったかな……フライングもいいとこだけど、クマゼミが鳴いてた!

夏だね……ウム、夏だ!

よし、やること決めたぞ!


内容は、また改めて紹介することにする!!!

 

 

さ、本題だ!

 

 

 

ということで、〈紙粘土〉で思い出したエピソード!

 

中学1年の美術の時間だ。

〈マリオネット〉を作ることになった。

 

美術のS先生(♂)の言うことにゃ!

 

 

「どんなキャラクターでもいい、自由や!

最終的には、これを使って人形劇をするぞ!」

 

 

って、ことだった。

 

〈自由〉……だったら一択しかない!

そう、ジャッキーだ!!!

 

そして、S先生はこうも言った!

 

 

「それぞれの衣装は、女子に作ってもらおう!」

 

 

……と。

女子から「ええーっ!」という声、男子からは笑い声があがった。

まぁ、今だったら問題発言なんだろうが、昭和の話なので、ここは目くじら立てずに流して欲しい……。

 

とりあえず、この日の授業はデザイン画を完成させることだった。

出来なきゃ、次の美術の授業までの宿題となった。

 

さて、私はあえて宿題にした。

何も見ずに、ジャッキーなんて描けない!

しかし、どんな顔にするかは決めていた!!!

 

帰宅した私は、早速、1981年に秋田書店から発売された「ドラゴン大全科」(日野康一 著)を本棚から出して、251頁を開いた ……持ってる方は見てみて

そこには、「クレージーモンキー笑拳」の香港版ポスターが掲載されている。

〈喜怒哀楽〉、それぞれの表情をイラスト化したポスターだ。

私は、スケッチブックに、良い顔で笑っているジャッキーを模写した。

 

さ、顔を描いたあとは衣装をどうするか、だ!

 

 

「女子が作ってくれるなら、多少、複雑でもいいんじゃないか?」

 

 

そう思った私は、「カンニングモンキー天中拳」のパンフレットを引っ張り出して来た!

そして、その表紙の衣装を描き始めた。

白くて赤のラインが入った、拳シリーズではお洒落な部類に入る衣装だ ……持ってる方は見てみて 

 

 

「この衣装を再現出来る女子……いるのか?

いたら凄いよなぁ!」

 

 

私は、この衣装を作るであろう女子の為、わかる範囲、細部にまでこだわって、スケッチブックいっぱいに描いた。

描き終えた私の達成感……いやぁ、本当に満足であった!

 

そして、次の美術の授業から、いよいよ紙粘土を使って作っていくワケだが……これがなかなか楽しい!

我ながらビックリしたのは、スケッチブックに描いたジャッキーを上手く立体化出来たことだった。

 

そして、手足や胴体を作り、それぞれを凧糸で繋ぎ、裸の〈ジャッキーマリオネット〉が出来上がった。

 

次はいよいよ衣装作りだ!

 

 

「あの『天中拳』の衣装……誰に作ってもらおうか?」

 

 

そう思っていた私!

だが、なんだか雲行きが怪しくなって来たではないか。。。

どうも、女子に衣装を作ってもらうというのは、Y先生の冗談だったのだ!!!

つまり、衣装は自分で作らなければならない

オイオイ、いきなりそんなことを言われても!!!

 

 

「はぁ~こんなややこしい衣装、俺に作れるワケないじゃないか……どうするよ???」

 

どうするもこうするもない!

衣装は変更だ!!!

 

帰宅した私は、慌てて今度は「龍拳」のパンフレットを引っ張り出して来た。

そして、ややこしい衣装を描いたページの何も描いていない部分に、その表紙の衣装……黄土色のシンプルなヤツ……を描き始めた ……持ってる方は見てみて 

 

この衣装を作るのは私なんだから、可能な限り、大雑把にテキトーに描いた。

 

描き終えた私の敗北感……いやぁ、本当に参った、参った!

 

だって、そりゃそうだろう!

さっきも言ったけど、「カンニングモンキー天中拳」のあの衣装は、拳シリーズの中でも一番お洒落だ。

それから、「龍拳」の黄土色の衣装……あんなシンプルで普通な衣装に変更したんだからなぁ。。。

 

ただ、これだけは言っておく!

あの「龍拳」の黄土色の衣装、私は好きなんだよ!

 

それにしても……そもそも、Y先生が「それぞれの衣装は、女子に作ってもらおう!」なんて、冗談言うからいけないんだよな!

素直な私は信じてしまったではないか!

 

でも……考えてみりゃ、そりゃ、自分で作らにゃアカンわなぁ。。。

あ、そうそう。

〈人形劇〉をすることも、Y先生の冗談だったんだわ。

 

 

え?

ジャッキーの〈マリオネット〉はどうしたって???

……捨てたな。

 

 

Fanks!!