さて、今宵は……!

 

先月の31日に発売となった、謝花義哲さんのアルバム「SHABANA Best Collection 2024」の批評を、ハーさんとてんちんにもやってもらいました!

 

まず、コチラを紹介! 

 

 

●CD盤●

SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念> / 謝花義哲

 

1. ミラクル・ガイ

作詞 : 竜真知子 作曲 : 林哲司 編曲 : 太田公一 渡辺誠

オリジナル歌唱者 :  謝花義哲

 

2. デンジャラス・アイズ

作詞 : Gregory Starr 作曲 : 林哲司 編曲 : はがしぇぱあど

オリジナル歌唱者 : 小清水ミツル

 

3. カンフージョン

作詞 : Vinyl 作曲 : MA-CHANG 編曲 : MOROTA

オリジナル歌唱者 : 四人囃子

 

4. 東方的威風

作詞:黄霑 作曲:黎小田 編曲 : 難波研

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン

 

5. 英雄故事

作詞:黄霑 作曲:馬飼野康二 黎小田 編曲 : 神谷礼

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン

 

6. スパルタンX

作詞 : Larry Johnston 作曲 : Keith Morrison 編曲 : MOROTA

オリジナル歌唱者 : 南田伝

 

7. CHINA BLUE

作詞 : 今野雄ニ 作曲 : 高中正義 編曲 : 岡崎宙史

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン

 

8. ドラゴン・フィスト

作詞 : Dwight waldron 作曲 : 林哲司 編曲 : 神谷礼

オリジナル歌唱者 : 小清水ミツル

 

9. ブロークン・ブロッサム

作詞 : 島武実 作曲 : 林哲司 編曲 : 太田公一 渡辺誠

オリジナル歌唱者 : 謝花義哲

 

10. TOKYO SATURDAY NIGHT

作詞・曲 : 美樹克彦 編曲 : はがしぇぱあど

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン

 

11. 真心英雄

作詞 ・曲 : 李宗盛 編曲 : MOROTA

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン 李宗盛 周華健 黃耀明

 

12. Go For It! -ライド・オン-

作詞 : 中川翔子 作曲 : 謝花義哲 編曲 : 岡崎宙史

 

規格品番 : QACB-3001

発売日 : 2024年05月31日
レーベル : CBG records

 

 

ちなみに、私とChaiさんのは、コチラ

 

新成龍関連楽曲 : SHABANA Best Collection 2024 を語る 【前編】

 

新成龍関連楽曲 : SHABANA Best Collection 2024 を語る 【後編】

 

上のリンク先の記事を読んでもらえばわかるとは思うんだけど、こんな感じで進めていきます!

ま、簡単だけど、こんな感じ!

 

5点満点で採点

・それぞれの寸評

・ベスト3

総評 (今回は楽曲についてのみの総評)

 

 

では、早速、はじめてまいります!

まずは、ハーさんからの挨拶!

 

 

ハー

皆様、お久し振りです。

最近、こちらのブログでは存在感が薄くなってきていますハーです。

元々、存在感などありはしませんが…。

今回は、謝花さんのCDの感想という事で、何かを評価した事も、何かを評価できる立場でもなんでもありませんが、Fanks!!さんのお声掛けを頂き、参加させてもらいました。

 

謝花さんのニューアルバム、カバー楽曲、新曲についての感想…

こんなに楽しみに待ったCDは、いつ以来の事だろう…

今回は感想会という事で、失礼があるかも知れませんが、あくまでも私個人の感想で参加させて頂きます。

また、カバー楽曲という事で、どうしてもオリジナル楽曲との比較が入ってしまいました。

よろしくお願いします。
 
 
そして、てんちんの挨拶!
 

てんちん

はろー、はっぴー、ミナサンオゲンキデスカ?

てんちんでおます。
このたび、ありがたいことに不肖のワタクシめも、謝花さんのアルバムレビューを書かせていただくこととあいなりました。
恐縮ではございますが、よろしければご覧ください。
もちろん、音読していただいてもかまいません。
それでは早速始めましょう、レッツらゴー!
 
 
 
ではでは、CDを持っている方は聴きながらどうぞ!
 
 
ミラクル・ガイ

 

ハー 4.5点

謝花さんご自身のカバーという事もあり、最初から鳥肌モノでした。変わらない謝花さんヴォイスここに健在。

これまで積み重ねてこられた歴史を感じます。

当時のパワフルさが優しさに包まれたのかな、と思いました。

 
てんちん 3点
謝花さんご自身の曲なので、よくて当たり前くらいの感覚で聴く。
で、でーん(ででででっでっでーん)♪ででででーん(ででででっでっでーん)♪
やだもう、怒りと悲しみを込めた拳で師匠と戦うジャッキーの姿が目に浮かぶじゃないの!
ついでに、風呂場の床に石けんすり込んで足を滑らせて修行した自分の姿も浮かんだ。
この曲を基準にしようと決めたのでど真ん中の3点です。
やっぱエエ声やなあ。。。
 
 
デンジャラス・アイズ
 

ハー 2.5点

イントロがまずびっくりしました。

そして、英語の発音を物凄く丁寧に歌唱されていると思いました。

少しテンポがゆったりされている感じがしました。

 

てんちん 1.5点
シャバナ・ヴォイスで「デンジャラス・アイズ」だとぉ!という期待が高すぎたか。
もっとパワーとスピードをおおお!
 
 
カンフージョン
 
ハー 3点
長年聴き込んだこの楽曲、力強く歌い上げていると思います。
特に「うご~く~」…この部分のアレンジが素晴らしかったです。
もう、これはカンフージョン謝花さんバージョンですね。
 
てんちん 4.5点
聞き始め「そこはかとなく漂うがっかりカバー曲の匂い」を感じたのもつかの間。
あ、これはGoodですよ!!謝花さんの「拳法混乱」、サイコー!
すいません、先ほどは僕が混乱してました!
気がついたら電車のホームで一緒に口ずさんでました。
 
 
東方的威風
 

ハー 2点

まさかの広東語バージョン!

謝花さんの熱い思いと、凄いご努力が伝わる一曲だと思います。

ただ、ジャッキー歌唱のオリジナルがいかに強烈なものか、改めておもい知らされた事も事実です。

 
てんちん 1点
この曲は僕自身の思い入れが強すぎたのかな。謝花さん、ごめんなさい。
なんというか、残念ながらシャバナ・ヴォイスが活きていないような気がしました。
 
 
英雄故事
 

ハー 2.5点

こちらも攻めた一曲だと思います。

東方的威風と同じく、テンションが上がります。

ジャッキーファンならかなり認知されているでしょう。

これから謝花さんバージョンを聴き込んでいきたいと思います。

 

てんちん 1.5点
東方的威風に比較すると良かった、かな。
こちらも「求めていたモノとなんかちょっと違う」を感じてしまった。
例えるなら、「夜明けのプリマドンナ」を初めて聴いたときのような。。。
いや、プリマドンナ、大好きなんだけどね。
 
 
スパルタンX

 

ハー 2.5点

歌アリなんですね(そりゃそうですよね)。

疾走感が良かったです。

元々、歌アリは珍しい方なので、これから馴染めば良いな…と感じました。

 

てんちん 4点
ミラクル・ガイ」を除き、ここまでで一番すんなりストレートに曲に乗ることが出来たかも。
オリジナルよりも好き!…かもしれない。
 
 
CHINA BLUE
 

ハー 3点

大好きな映画の主題歌なので、特別な感情が沸いてきました。

始まりのチャチャチャチャ…ここは、良くも悪くも驚きました。

日本人がきっちり歌い上げると、こうなるんだ…と、この楽曲のポテンシャルを感じました。

 

てんちん 4点
チャチャチャチャと始まった途端に「アウチッ」っと停止ボタンを押してしまった。
果たしてこのまま続きを聴いて大丈夫なのだろうか???
…しかし!
その不安は不要であったよ!
良いね!
新感覚 「CHINA BLUE」!
 
 
ドラゴン・フィスト

 

ハー 4.5点

オリジナルに謝花さんの素晴らしい歌い方がプラスされて、しっくりくる感じがあり、聴きやすかったです。

 

てんちん 3.5点
なるほど!
期待通り!の一曲でした。
オリジナルにあった若干の悲壮感はなくなっている気がしましたが、その数倍、「ミラクル・ガイ」にも通ずるカッコ良さ、渋さで盛り上げてくれました。
大・満・足!
 
 
ブロークン・ブロッサム

 

ハー  5点

発表、発売から随分経ちますが、やはり謝花さんを越えられるのは謝花さんしかいません!

素晴らしい名曲ですね。

 
てんちん 5点
はああああああ~。聴き終わり、感動で大きなため息が出ましたよ。
なんじゃこりゃ!
最高やんけ!
あ、みんな5点ですか?
そりゃそうだわな、この曲5点以下にしてたらほんとの意味で耳疑うわ。
この曲を聴いて、謝花さんの声が「熟した大人の声」に変化していたことに気付かされました。
もう堪忍してください。これ以上聴いたら本気で惚れてまう。
 
 
TOKYO SATURDAY NIGHT

 

ハー 2点

これは、「CHINA BLUE」然り、オリジナル(ジャッキー)のクセというか印象が強すぎます。

心許ないジャッキーの日本語歌唱で、一度成立してしまっている感があります。

また、カバーもされてこなかったので、これからじっくり聴きます。

願わくば、ヤ~ンヤヤヤヤ~ン、ルールールー等のコーラスも欲しかったです。

 

てんちん 5点
「え?」…それが素直な感想です。
めっちゃええやんか!
Chaiさん、Fanks!!よ!
3点てなんやねん!?
久しぶりに謝花さんの声聴いて「あれ?こんなにコブシ回ってたっけ?」と思っていたんですが、
そうか、この曲のためだったんですね!(ソンナワケナイ)
いや、冗談抜きに僕は大好き♪
 
 
真心英雄
 

ハー 3.5点

この楽曲をカバーするという事が驚きです。

ゆったりとした優しさの様なものを感じました。

言語を越える事は難しいのに、素晴らしいカバーでした。

 
てんちん 2点
これもごめんなさい曲でした。オリジナルが好きすぎて、まともに評価できません。
謝花さん、南田さん、小清水さん、北原さんで合唱、聴きたいな。
 
 
Go For It! -ライド・オン-
 

ハー 5点

待っていました、新曲!

今は初聴ですが、ゆっくり覚えていこうと思います。

 

てんちん 2点
しょこたんが嫌いなわけではないのですが、シャバナ・ヴォイスの歌としてはちょっと歌詞が幼すぎたかな。
雰囲気は良い。
サポートソングとして良曲なのは「ライド・オン」観た後だからわかる。
でも!でもなあ!…なぜか悔しい気持ちが残るラストソングでした。
 
 
以上。
そして、お二人のベスト3がコチラ!
 
 

ハー

・ブロークン・ブロッサム

・ミラクル・ガイ

・ドラゴン・フィスト

 
てんちん
TOKYO SATURDAY NIGHT
カンフージョン
CHINA BLUE
ブロークン・ブロッサム、点数高かったんですが、あえて外しました。
シャバナ・ヴォイスで聴くこの3曲は、本当に衝撃的!心を動かされました!
 

 

そして総評!

 

ハー 4点

本当に、待ちに待ちましたよ。

そして、素晴らしいアルバムでした。

謝花さんの挑戦と云っても過言ではない、攻めに攻めた内容だと、率直に感じました。

とんでもないご努力に裏打ちされた、集大成の様な楽曲の数々!

そして、新曲!

全ての楽曲が、一曲一曲、丁寧に歌い上げられていて、大満足の一枚でした。

謝花さんには、感謝しかありません。心のこもった歌を、本当にありがとうございました。

 

余談ですが、謝花さんがどういった経緯でジャッキー映画の主題歌を歌う運びになられたのか...聞いてみたいです。

 

 

てんちん 3点
全体として曲のアレンジが少々残念だったのが正直なところでした。
オリジナルの、耳に残っている、思わず擬音を口にしてしまう、身体が動いてしまう、そういった部分が結構な確率で抑え気味だったんですよね…。
音楽のこと詳しくないので説明しにくいんですが、例えばそういった気持ちを盛り上げる楽器の音?曲のパート?が、とても小さい、もしくはない、みたいな。
あとは曲のテンポがほんの少し早かったらなあ。と思うことがままありました。
減点法で考えたのでついマイナス点ばかり書いてしまいましたが、今、このタイミングで世に出た奇跡の一枚であることに異論はありません。
久しぶりに、音楽をじっくり堪能できたアルバムでした。
あ、そうそう、最初の基準にするため、ミラクルガイを3点にしましたが、最終的に振り返ると+0.5。
3.5点の評価に改めさせていただきます。
あー楽しかった。
謝花さん、ありがとうございました!
 
 
 
以上です!
ハーさん、てんちん 協力に感謝する!!!!!
 
いかがだったでしょうか???
面白いと思ったのは、私とChaiさん同様に、ふたりとも「ブロークン・ブロッサム」を絶賛なんですよね。
これは、もしかしたら、私ら4人が、まぁまぁファン歴が長いのが理由かもしれません。
ブロークン・ブロッサム」は、「少林寺木人拳」の主題歌「ミラクル・ガイ」のB面に収録された楽曲で、いろんな主題歌を集めたコンピレーションアルバムにも初期のアルバムにしか収録されていない、影の薄~い楽曲なんだわな。
いやぁ~令和の時代に、素晴らしいセルフカバー楽曲として復活してくれたことは、ホント嬉しく思う!
 
そして、仲間と1枚のアルバムに対して、あーだ、こーだ、と話をするのは本当に楽しい!
 
近年、日本のレコード会社で、ジャッキー作品の主題歌やサントラが発売されることは、ほぼ無い。
現在公開中の「ライド・オン」もそうだ。
エンディングで流れたジャッキーの唄う「青春故事
は、iTunes等で日本でも購入可能だが、サントラ盤の公式配信は中国国内のみのようで、入手は困難という状況だ。
 
こんな中で、発売された今回のアルバムはマジで貴重!!!
改めて、謝花さんがこうしたアルバムを発売してくれたことに、感謝だ!
 
謝花さん、ホントに有り難う!
 
 
また、ハーさん&てんちん の協力に感謝する!!!
多謝!!!
 
 
Fanks!!