さてさて、「ライド・オン」が劇場公開となり、テレビでの放送も一段落した感じですな。

 

でまぁ、まさかの ジャッキー来日 のニュース!

今年はなんか、マジで凄いなぁ。

 

あ!

来日の件は、公式HPで確認してくださいな!

 

 

公式HP : 映画『ライド・オン』

 

 

しかしまぁ、ちょっと、4月と5月は我れながら頑張り過ぎたね、ブログ。

4月はジャッキーの誕生日があったし、5月は石丸博也さん限定復活もあったし、「ライド・オン」公開に向けて、色々とあったからね!

 

今月からブログを平常運転に戻していこうと思ってたんだが……どうだろう???

 

 

で、だ!

 

本題に入る前に……6月2日(月) 22時56分!

同志・ChaiさんからこんなLINEが、3連投で送られて来た!

 

チョッ、チョッと

 

な、なんだ??? ←私の心の声

 

 

今NHK総合の「世界の居酒屋」って番組で

 

また、謎な番組を観てんだなぁ…… ←私の心の声

 

 

たちおの「ミラクル・ガイ」流れてたんだけど!!!!

 

はぁ~っ??? ←これは声に出た!

 

 

そりゃ、大事件だ!

 

テレビで、しかもNHKで、ジャッキーに全く関係無い番組で、ジャッキー関連楽曲が、しかも、今、タイムリーな「ミラクル・ガイ」が、赤野立夫さんのカバーVer.が、BGMとして流れただと!!!

 

これは奇蹟、タイトル通り ミラクル だわ!

無駄に笑ったわ!!!

 

いやいや、NHKさん……オリジナルの、謝花義哲さん歌唱の、「ミラクル・ガイ」を流してよ!

なんなら、今一番新しい、まだ発売して間もない「SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>」に収録された新しい「ミラクル・ガイ」を!

 

ま、折角だから、詳細を書いておこう!

Chaiさんが観たのは、正確に記すと「世界の居酒屋10min.」って番組!

6月21日(日) 22:50~23:00 放送分「カナダ バンクーバー」の回だ!

 

興味のある方は、総合・Eテレの番組を同時、見逃し配信もやっている〈NHK+〉にアクセスしよう!

 

 

HP NHK+

 

 

この回は、6月9日(日) 23:00まで配信しているぞ!

あ、ジャッキーは出てこないからね!

 

 

しかし、Chaiさん……「たちお」って。。。

 

 

さて、本題だ!

 

 

 

先月の31日!

待ちに待ったCDが発売になったな!

まぁ、うちに届いたのは6月1日だったけどね……。

 

なんにせよ、久し振りに発売日が待ち遠しいCDだった。

すべてが初お目見え(まぁ、カバー楽曲がほとんどだけど)!

いかんせん、いつも同じ楽曲を掻き集めたベストを、散々買わされた私としては、本当に嬉しい!

 

では、紹介!

 

謝花義哲さんの「SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>」 だ!

 

 

●CD盤●

SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念> / 謝花義哲

 

1. ミラクル・ガイ

作詞 : 竜真知子 作曲 : 林哲司 編曲 : 太田公一 渡辺誠

オリジナル歌唱者 :  謝花義哲

 

2. デンジャラス・アイズ

作詞 : Gregory Starr 作曲 : 林哲司 編曲 : はがしぇぱあど

オリジナル歌唱者 : 小清水ミツル

 

3. カンフージョン

作詞 : Vinyl 作曲 : MA-CHANG 編曲 : MOROTA

オリジナル歌唱者 : 四人囃子

 

4. 東方的威風

作詞:黄霑 作曲:黎小田 編曲 : 難波研

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン

 

5. 英雄故事

作詞:黄霑 作曲:馬飼野康二 黎小田 編曲 : 神谷礼

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン

 

6. スパルタンX

作詞 : Larry Johnston 作曲 : Keith Morrison 編曲 : MOROTA

オリジナル歌唱者 : 南田伝

 

7. CHINA BLUE

作詞 : 今野雄ニ 作曲 : 高中正義 編曲 : 岡崎宙史

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン

 

8. ドラゴン・フィスト

作詞 : Dwight waldron 作曲 : 林哲司 編曲 : 神谷礼

オリジナル歌唱者 : 小清水ミツル

 

9. ブロークン・ブロッサム

作詞 : 島武実 作曲 : 林哲司 編曲 : 太田公一 渡辺誠

オリジナル歌唱者 : 謝花義哲

 

10. TOKYO SATURDAY NIGHT

作詞・曲 : 美樹克彦 編曲 : はがしぇぱあど

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン

 

11. 真心英雄

作詞 ・曲 : 李宗盛 編曲 : MOROTA

オリジナル歌唱者 : ジャッキー・チェン 李宗盛 周華健 黃耀明

 

12. Go For It! -ライド・オン-

作詞 : 中川翔子 作曲 : 謝花義哲 編曲 : 岡崎宙史

 

 

規格品番 : QACB-3001

発売日 : 2024年05月31日
レーベル : CBG records

 

 

ラインナップは、マジで素晴らしい!

ちなみに赤文字はオリジナル歌手です!

 

まぁ、謝花さんといえば、我々ジャッキーファンならね、ジャッキー主演「少林寺木人拳」の主題歌「ミラクル・ガイ」、ジャッキーのイメージソング「ブロークン・ブロッサム」の唄い手だよね!

 

つまり、Track1と9はセルフカバー。

Track2〜8、10〜11はカバーで、Track12は新曲ってワケ!

 

12曲の内、5曲がジャッキー歌唱楽曲なんだな。

この「東方的威風」、「英雄故事」、「真心英雄」は、ちゃんとオリジナルの言語で唄っているんだな!

 

ま、それはさておき、カバー楽曲ということでしょ。

各曲それぞれの許可取りが大変だった筈なんだわ

権利問題に疎い人はわからないだろうけど、カバー曲集は、この作業がね、ひと苦労。

バラエティーに富んでるだけにね!

ましてや、カバー曲集は批評も辛口気味になる。

どうしても、「オリジナルがいい!」ってなるからなぁ。

 

前にも言ったけど、あえて、この企画に踏み切った謝花さんには感謝したい!!!

 

CD盤で発売してくれたことは、とても嬉しい。

アナログ盤だったら、もっと嬉しかったが、これは今のご時世、現実的ではないか。。。

 

さて今回、このCDを聴くにあたり、同志・Chaiさんと批評会をすることになった!

 

去る、6月1日(土)。

電話越しの批評会だ!

それぞれで、ほぼ同時にCDを再生!

楽曲を聴きながら、あーだ、こーだの約5時間!!!

いや、電話を切ってからも、LINEで約5時間のやり取り……計10時間、このCDを、収録楽曲を語った。

まぁ、LINEは批評会というよりは、その他の情報交換も多かったが……。

 

で、だ!

ホントなら、その電話での批評会の内容を、みっちりとココに書き残す予定だったんだが……なんてことでしょう。

Chaiさんが通話を録音していたのですが……その録音してたアプリが勝手に落ちてしまい……全ては無かった事に!!!

 

ま、そんな時もある!

 

よって、予定よりもかなり、かなり、か・な・り、縮小して書き残していくことにする!……ホントは1曲ずつ、記事にするだんどりだった!

 

はい、 6月1日(土) 14時 批評会スタート!

 

さて、まず、私たちは、ジャケ写(ブックレットの表紙)から見て行くことにした。

 

現在、劇場公開中の「ライド・オン」から、ルオ・ジーロン扮するジャッキーと、馬のチートゥとのツーショットだ!

まぁ、ジャケ写はね、事前に公開されてたし、BS松竹東急で「クレージーモンキー笑拳」、「少林寺木人拳」の〈吹替完全版〉の放送の際には、CMが流れてたから見た人も多いよね!

うん……ジャッキー、良い表情してるわ!

 

でまぁ、ブックレットの中は……ジャッキーの写真が、「少林寺木人拳」の頃から「ライド・オン」までのが掲載されている。

が……なんで???

 

 謝花さんの写真が

1枚も無いんだけど?

 

 

これは、Chaiさんとも言ってたんだが、とっても残念だなぁ。。。

謝花さんのアルバムなのになぁ。

ジャッキー・チェン生誕70年記念>ということで、遠慮したのかなぁ。

ジャッキーファンに気を使ったかしら???

勿体無いなぁ、と思いました。

 

実際、謝花さん、このアルバムにかなり力を入れているようだからね。

広東語、中国語、英語の発音指導もキチンと受けられて挑んでるし!

いやぁ、この意気込みが素晴らしい!!!

プロだね!

謝花さん、漢だわ!

 

でね、これは憶測だけど、このアルバムの制作のために、自分のスタジオ・事務所を立ち上げたんじゃないのかな、と思うんだ。

 

 

HP : Hanabi-For-Music

 

 

何度かリンクを貼って来たこの〈Hanabi-For-Music〉は、謝花さんが2022年に設立した事務所だもんな。

 

このアルバムに3年かけた、みたいな事を言ってらっしゃったから、このアルバムを第一弾のプロダクトにする流れだったんだろうね。

 

本当に、大切に、大切に作って来たアルバムなんだよな。

だからね、どこかしらに謝花さんのお顔を掲載して欲しかったなぁ。

掲載しないのが、謝花流なのかな???

 

でまぁ、カバー楽曲ということで、気になるのは、アレンジャーの方々なんだけど……すいません。

知らない方ばかりでした。。。

 

調べてみると、〈office GGW〉ってプロダクションの方々が、何人か参加してんだね。

 

 

HP office GGW

 

 

所属の岡崎宙史さん、はがしぇぱあどさん、MOROTAさんがアレンジで参加。

樫原伸彦さんが、サポートと演奏に参加。

また、神谷礼さん、難波研さんは、樫原伸彦さんのブレーンなのか。。。

 

経歴を見ると、アニメや声優さんらとのお仕事が多いから、そのへんで、謝花さんと繋がりがあるんだろうね。

謝花さんもそうだもんね。

 

尚、太田公一さん、渡辺誠さんの詳細はわかりませんでした。

誰か教えてくださ~い!

 

 

ということで、今回はここまで!

で、突然だけど イラスト・ギャラリー だ!

 

 

イラスト : Chai Fanks!!

無断転載禁止

 

 

今回は、Chaiさんに描いてもらった謝花さんだ!!!

それを、昭和なレコードジャケット風にしてみたぞ!

後ろの海は、日本海!

あ、Chaiさんと私のキャラは、「CHINA GIRL」のジャケットの〈妖精〉のイメージです!!!

 

こういう、一見、無駄に思える創作・作業こそが、実は心を豊かにする!

 

 

さて、次回は……いよいよ、楽曲を聴いて行きますぞ!

簡潔(?)にまとめますので、是非とも読んでください!

記事は明後日、6月9日(日) 18:00 に公開します。

 

では、また!

 

 

Fanks!!