まずは、GW中の心温まるエピソードだ!

 

5月1日の夜、妻の友人・Mさん(女性)が訪ねて来た。

玄関先で、妻と話し込んでいる。

 

私は、娘に買い物を頼まれてコンビニへ。

靴を履きながら、Mさんに挨拶。

と、その時。

 

「あれ?

髪型変えた?」

 

私を見るなり、Mさんがそう言った。

前髪が鬱陶しく、たまたまオールバックにしてた私。

 

「いや、変えたんじゃなくて……」

 

と、説明しようとした時だった。

妻が、笑いながらこう言った!

 

「違う違う!

薄なっただけやで!

アッハハハハ!!!」

 

別に構わないが……あの笑いには悪意があったよな。。。

 

 

本題に入ろう!

 

 

 

昨年12月から始まったBS松竹東急による、〈6か月連続 月曜日はジャッキー・チェン祭り〉!

うちでは4月と5月、昨年3月末に引退した声優・石丸博也さんが限定復……詳しくはこちら!

 

BS松竹東急 HP

 

 

【動画】YouTube BS松竹東急 | BS260ch 公式

【BS松竹東急】6か月連続 !ジャッキー・チェン祭り! 5月ラインナップ よる8銀座シネマ

 

 

吹替完全版 7作品

 

4月15日「成龍拳」吹替完全版 放送済

4月22日「蛇鶴八拳」吹替完全版 放送済

4月29日「カンニングモンキー天中拳」吹替完全版 放送済 

5月6日「拳精」吹替完全版 放送済

・5月13日「龍拳」吹替完全版

・5月27日「クレージーモンキー笑拳」吹替完全版

・5月30日(木)「少林寺木人拳」吹替完全版

 

少林寺木人拳」だけ、〈木人〉だけに木曜日放送!

 

 

誠に勝手ながら、上記7作品のみ紹介しておりました、が……あれ???

よる8銀座シネマ〉、この2作品、急遽追加になったのけ???

 

5月28日(火)「ファースト・ミッション」吹替版

5月29日(水)「ポリス・ストーリーREBORN」吹替版

 

まぁ、石丸博也さんが限定復活、〈吹替完全版〉の絡みじゃないんだけど……あ、両作品とも20:00からね。

31日公開の「ライド・オン」にむけて、頑張ってくれてんのかなぁ。

ついでだけど、26日(日)の12:25からは、「ツイン・ドラゴン」もやるんだな。

久し振りにニナ・リーの活躍を観ようかね?

 

 

でも!

明日は「龍拳」だ!

これはまた楽しみな作品だよなぁ。

ジャッキーがコケにしない、ロー・ウェイ監督による主演作品。

ブルース・リーが主演だったら、ヒットしたんじゃないかって自伝で語ってるよね。

 

あ、これ昔記事にしたよな!

 

 

 

 

そういやぁ、「龍拳」がテレビで初放送された時、つまり、私が初めて「龍拳」を観た時なんだけど……まぁ、えらく気に入ってね。

繰り返して、繰り返して、何度も何度も観たんだよな。

 

日本語吹替のセリフ、ほとんど記憶しちゃって。

今でも、シーンによっては、全部言えちゃうぐらいなんだよな。

だから今回、新たな日本語の台詞が増える、ってワケだろうから、めっちゃ楽しみなんだよなぁ。

 

あ、「龍拳」がテレビで初放送になった時の話はこれ!

当時のジャッキー人気がわかるよね!

 

 

 

で、改めて、サントラ盤の紹介しときます!

 

 

●アナログ(EP)盤●
ドラゴン・フィスト / 小清水ミツル

 

A-1. ドラゴン・フィスト
B-1. −ドラゴン・フィスト- ドゥ・オア・ダイ

 

規格番号 : AH-183

発売 : 1982年3月

販売元 : 日本コロムビア

 

 

●アナログ(LP)盤●

龍拳 オリジナル・サウンドトラック


A-1. DRAGON FIST
A-2. ドラマ「復讐の誓い」
A-3. DRAGON FIST~A Long Way To Go〜

A-4. ドラマ「毒入りのお茶」
A-5. ALONE IN THE NIGHT
A-6. ドラマ「チュンの告白」
A-7. DO OR DIE

B-1. TRAP〜ドラマ「ウェイの罠」
B-2. TRAP
B-3. ドラマ「苦しい胸の内」
B-4. ALONE IN THE NIGHT (Long Version)
B-5. ドラマ「シュウシュウの自殺」
B-6. DO OR DIE~ドラマ「最後の闘い」
B-7. DRAGON FIST

 

規格番号 : AF-7109-AX

発売 : 1982年3月

販売元 : 日本コロムビア

 

 

このサントラ盤は、日本コロムビア初のジャッキー映画のアナログ(LP)盤になるんだな!

 

私、ジャッキー作品のサントラ盤で……そだな、時代劇モノで一番好きなサントラ盤は、この「龍拳」だ。

ちなみに、現代劇では「ファースト・ミッション」!

この両サントラ盤は、今でも全然聴いてしまえる!

 

 

お、そうだ!

ここで終わろうと思ったけど、この「龍拳」のサントラ盤にまつわる、私の思い出話をしよう!

……ん?

気のせいか、ここでみなさんがいなくなるような予感がする……でも、続ける!

 

まず、私はこのサントラ盤を発売当初に買ったワケではない。

買ったのは、ずっと後になってからだ。

 

最初に聴いたのは、中学2年の時だった。

サントラ盤を持っていた映画好きのF君に借りたんだったな。

 

その帰り道のこと。

道端で小学……4〜5年生ぐらいだったかなぁ、5〜6人の男の子たちがサッカーで遊んでいたんだわ……。

 

と、誰が蹴ったのか、そこそこのスピードのボールが、私の持っていたサントラ盤を吹き飛ばしたではないか!

ビックリした私は、慌てて吹っ飛んだサントラ盤を拾った。

そして「割れなかったよなぁ?」と、中を確認しょうとしたところで、男の子たちが恐る恐る私に近付いて来た。

 

男の子たち、明らかに私に対して恐怖心を抱いている様子……私は少しも怖くないのに!

で、もめている。

 

「お前が蹴ったんやろ!」

「お前がな……」

「俺は蹴ってないし……」

 

小声でもめている。

いつまでもめている。

 

プツンッ!

 

私の中で、何かが切れた。

 

「だぁーれ!(黙れ!)

誰が蹴ったかなんか、どうでもええわ!

まず、『ごめんなさい』やろ!」

 

男の子たち、口々に小声で謝って来る。

更に私……

 

「友達同士で、『お前が蹴った』とか『俺は蹴ってない』とか、アホなこというな。

こんな時は、みんなで頭下げたらええんじゃ!

みんなで遊んでたんやろっ!!!」

 

男の子たち、シュン。。。

そして、私、サントラ盤が割れているか否かを確認……ウム、割れてない!!!

 

「もうええわ。

気を付けて遊べよ!」

 

私は、そう言い残して男の子たちに背を向けた。

で、男の子たちから私の姿が見えなくなっただろうというところで、走って帰宅した!

 

自室に入るや否や、改めて盤自体を確認した。

見た感じは……セ、セーフ!

聴いても……セーーーフ!

ホッと胸をなでおろした私であった。

 

ただ、少年たちと、どうこうやってる時は気付かなかったが……ジャケットは、如何にもボールが押し付けられたような感じで、大きなシワが寄っていた。。。

 

返却時、F君に平謝りしたのは言うまでもない!

 

 

いや〜懐かしいエピソードだ!

楽しんでもらえたであろうか?

 

じゃ、明日は「龍拳」を楽しもう!

 

 

Fanks!!