作年12月から始まったBS松竹東急による企画、〈6か月連続 月曜日はジャッキー・チェン祭り〉……この4月&5月は……って、やっぱり軽く説明はしとかないとね。

 

昨年3月末に引退した声優・石丸博也さんが限定復活し、過去7作品の吹替版を〈完全版〉にする為に追加収録!

作品(映画)は、TV放送される際、その番組の時間枠におさまるようにカットされる。

よって、そのカット部分はアフレコされていない。

今回はその部分を新規収録し、ノーカットで放送する、って企画なんだな!

 

 

詳細は  BS松竹東急 HP へ!

 

 

 

【動画】YouTube BS松竹東急 | BS260ch 公式

【BS松竹東急】6か月連続 ジャッキー・チェン祭り 全体ラインナップ

 

吹替完全版 7作品

4月15日「成龍拳」吹替完全版 放送済

4月22日「蛇鶴八拳」吹替完全版 放送済

・4月29日「カンニングモンキー天中拳」吹替完全版

・5月6日「拳精」吹替完全版

・5月13日「龍拳」吹替完全版

・5月27日「クレージーモンキー笑拳」吹替完全版

・5月30日(木)「少林寺木人拳」吹替完全版

 

少林寺木人拳」だけ、〈木人〉だけに木曜日放送!

 

 

4月最後の放送は、「カンニングモンキー天中拳」の登場だ!

 

 初めて劇場で観た「蛇鶴八拳」!

それに引き続き、次に公開された「カンニングモンキー天中拳」も劇場へ足を運んだ……中学一年の夏、だったな。

 

しかし、その時の記憶が……あまり無い。

ただ、〈一本でもニンジン拳〉、〈友達の輪拳〉など、当時の流行を取り入れた字幕になっていたのは、ハッキリと覚えている。

そして、

 

 

「字幕って、ちゃんと訳してないんだな」

 

 

って……子供ながらに、フザケてる感じがして、あまり笑えなかった……。

 

映画自体は、古い作品ながらもジャッキーのお気に入りらしい。

が、私のお気に入りにはならなかった。

な〜んかダラダラした感じが否めなく、今もって好きになれない……ナンセンスな遊びが多いんだよなぁ。

幼稚で可愛らしい感じ、とも言えるんだけど。

それが、私には合わなかったってことかな。

そういやぁ、てんちんは好きなんじゃなかったかなぁ。

Chaiさんも好きだっていうし。

わりと私の周囲では人気があるんだよね、この作品。

まぁ、好みは人それぞれだから……私には合わなかったって話だね。


私もね、全部が全部否定するワケじゃないんだ。

ストーリーは面白かったな。

正義(ジャッキー)側のフェイク情報で、多々いる悪者たちを一網打尽にしてしまう……これは痛快だったし!

やっぱり、田俊は裏切り者だし!

それに、缶ペンケースはこの作品のを使ってたからなぁ。

 

ただ、そうだな、いかんせん同時上映だったジャパン・アクション・クラブ (JAC) が総出演の「伊賀野カバ丸」の方が、はるかに面白く、かなり笑わせてもらったんだよなぁ。。。

 

それに、主演の黒崎輝さん、共演した高木淳也さん、真田広之さんが唄う主題歌、「青春まるかじり」は、かなり好きな楽曲だ!

 

 

●アナログ(EP)盤●

青春まるかじり / 黒崎輝 協力 高木淳也・真田広之

 

A-1. 青春まるかじり

唄 : 黒崎輝 協力 高木淳也・真田広之

B-1. おもしろYOU惑

唄 : 黒崎輝

 

規格番号 : 07SH1370B

発売日 : 1983年

発売元 : CBSソニー

 

 

B面……なんて昭和らしくて良いタイトルなんだ!

 

さて、「カンニングモンキー天中拳」の主題歌、「カンニング・モンキー」。

こちら、全然刺さらなかったんだ。

作曲は武川行秀さん、編曲はミッキー吉野さんとあってか、〈ゴダイゴ〉な雰囲気がある楽曲なんだけどね。

実際、発売当時は〈ゴダイゴ〉の歌だと信じていた方も多かったようだ。

ボーカルも、っぽいからね!

が、唄ってる方は、シャイ。

しかも、〈SHY from HEARTBEATS〉とクレジットされている!

全くの別人だ!

 

ただ、今は好んで聴くが、当時は〈ゴダイゴ〉自体、ほとんど聴かなかったんだよな。

縁が無かったのかもしれない……。

 

 

●アナログ(EP)盤●

カンニング・モンキー / SHY from HEARTBEATS

 

A-1. カンニング・モンキー

作詞 : Jene Eugere  作曲 : 武川行秀  編曲 : ミッキー吉野

B-1. モンキー・オン・ザ・ルース

作詞 : Jene Eugere  作曲 : 武川行秀  編曲 : ミッキー吉野

 

規格番号 : AH-350

発売日 : 1983年7月

発売元 : 日本コロムビア

 

 

単純に、「カンニング・モンキー」は、私的に格好良く感じなかったかもなぁ。。。

一応、シングル盤は購入したんだけどね……ジャッキー映画の主題歌ということで。

 

しかし、一発目の音がうるさく聴こえて、遠慮気味になったんだよね……これは今も、だ。

実際、サントラ盤もかなり後になって購入したもんね。。。

 

 

●アナログ(LP)盤●

カンニングモンキー天中拳

オリジナル・サウンドトラック

 

A-1. カンニング・モンキー

A-2. 秘拳,友達のワ!

~ BGM 天中拳ブラザーズ ~ 挿入曲 天中拳ブラザーズ ~ BGM カンニング・モンキー

A-3. 天中拳トラの巻

~ 挿入曲 カンフー・ロック ~ BGM 天中拳ブラザーズ

A-4. ヘッコキ風太郎のワンポイント・レッスン

~ 挿入曲 天中拳ブラザーズ

 

B-1. モンキー・オン・ザ・ルース

B-2. 妙薬、活人丸と反魂丹

~ BGM 天中拳ブラザーズ~ BGM カンニング・モンキー

B-3. 天中拳NO.1

~ BGM カンニング・ロック

B-4. カンフーシスターあらわる

~ 挿入曲 カンニング・モンキー

B-5. とどめの一撃、一本でもニンジン

~ BGM モンキー・オン・ザ・ルース ~ カンニング・モンキー

 

規格番号 : AF-7209

発売日 : 1983年7月

発売元 : 日本コロムビア

 

 

まぁ、残念ながら……映画もサントラ盤も、〈拳シリーズ〉の中で一番観ていない、聴いていない作品だな、きっと。。。

 

 

 さて、「カンニングモンキー天中拳」といえば、2月にこんな記事を書いたよな。

お暇でしたら是非!

 

次はいよいよ、お待ちかねの「拳精」だ!

 

 

 Fanks!!