昨年12月から始まったBS松竹東急による企画、〈6か月連続 月曜日はジャッキー・チェン祭り〉……4月&5月の放送は、かなりいいね!

 

久し振りに、日本語吹替版を味わおうと思っとります!

 

で、軽く説明すると、この企画!

昨年の3月末に引退した声優・石丸博也さんが限定復活して、過去7作品の吹替版を〈完全版〉にしてくれたんだよな!

 

そう……作品(映画)がテレビで放送される際、やはり、テレビには番組枠ってのがあって、その枠におさまらない作品は、枠におさまるようにカットされて来たんだよな。

で、そのカットされた部分は、アフレコされてなかったんだけど、今回はその部分を新規でアフレコして、カット無しの作品を日本語で楽しめるってワケなんだ!

 

こういう試みって、ジャッキー作品以外は稀なんじゃないかなぁ???

 
 
【動画】YouTube BS松竹東急 | BS260ch 公式
【BS松竹東急】6か月連続 ジャッキー・チェン祭り 全体ラインナップ

 

吹替完全版 7作品

4月15日「成龍拳」吹替完全版 放送済

・4月22日「蛇鶴八拳」吹替完全版

・4月29日「カンニングモンキー天中拳」吹替完全版

・5月6日「拳精」吹替完全版

・5月13日「龍拳」吹替完全版

・5月27日「クレージーモンキー笑拳」吹替完全版

・5月30日(木)「少林寺木人拳」吹替完全版

 

少林寺木人拳」だけ、〈木人〉だけに木曜日放送!

 

 

さて、2回目の明日は、私が初めて劇場(梅田東映)で観たジャッキー作品「蛇鶴八拳」!

 

梅田東映か……嗚呼、〈アニメポリス・ペロ〉ってアニメのグッズ屋が懐かしいわ。。。

 

そうそう……この〈アニメポリス・ペロ〉でね、てんちんと私は、不思議で怖い体験をしたんだよ、高校2年だったかなぁ。。。

それが切っ掛けで、私はオカルトの世界へどっぷりと……って、そういう話ではないよね。

そ、ジャッキーね!

 

で、だ。

それまでは、なんとなくジャッキーのファン、だったけど、この「蛇鶴八拳」を観て、一気に本格的なファンになったんだよな!

小学6年生の頃だ。

それまでは、マッチが大好きでね……って、こういう話でもなかったわな。

 

まぁ、それまではね、五福ぼしのI君の家で、「少林寺木人拳」、「ドランクモンキー酔拳」、「クレージーモンキー笑拳」はビデオで観ていたので、ジャッキーの映画はコメディータッチで笑えるという認識はあった。

まぁ、「少林寺木人拳」はそうではないけど、やはり、「ドランクモンキー酔拳」と「クレージーモンキー笑拳」の存在が大き過ぎたんだな。

 

ところが「蛇鶴八拳」は、特に笑うところはなかった。

ジャッキー扮する英風は、終始強くて格好良い……うん、それが逆に良かったんだと思う!

私は、強くてクールなジャッキーに Zokkon 命(LOVE) 状態になってしまったからだ。

そう思うと、「龍拳」でもハマってただろうなぁ。

 

でさ、主題歌の「蛇鶴八拳〜デンジャラス・アイズ〜」も格好良くてね〜。

小清水ミツルさんの声が良いんだわ!!!

英語だから何言ってんのかわからなかったけど、直ぐにレコード屋へ走ったからね!

 

 

●アナログ(EP)盤●

デンジャラス・アイズ

 

A-1. デンジャラス・アイズ

作詞 : Gregory Starr 作・編曲 : 林哲司

B-1. ムーンレス・ナイト

作・編曲 : 林哲司 演奏 : MFB

 

規格番号 : AH-309

発売日 : 1983年2月

発売元 : 日本コロムビア

 

 

 

●アナログ(LP)盤●

蛇鶴八拳 オリジナル・サウンドトラック

 

A-1. 序章~消えた秘伝書

蛇鶴八拳〜デンジャラス・アイズ〜

作詞 : Gregory Starr 作・編曲 : 林哲司

A-2. 英風の強拳

ザ・ストロンゲスト・フィスト

作・編曲 : 甲斐正人

A-3. 長老たちの行方

スネーク・アンド・クレイン・ファイティング

作・編曲 : 甲斐正人

A-4. アザのある男

蛇鶴八拳~デンジャラス・アイズ〜

作・編曲 : 林哲司

 

B-1. 方世半のうらぎり

スネーク・アンド・クレイン・ファイティング

作・編曲 : 甲斐正人

ザ・ストロンゲスト・フィスト

 作・編曲 : 甲斐正人

B-2. タンピンエルの愛

蛇鶴八拳〜デンジャラス・アイズ〜

作曲 : 林哲司 

B-3. ヒュアンジュの死〜最後の戦い

ムーンレス・ナイト

作・編曲 : 林哲司

蛇鶴八拳〜デンジャラス・アイズ

作詞 : Gregory Starr 作・編曲 : 林哲司

 

規格番号 : AF-7196

発売日 : 1983年4月

発売元 : 日本コロムビア

 

 

もし、次に公開された「カンニングモンキー天中拳」が初めてだったら……私の人生は少し変わっていたかもしれない。。。

 

ま、それはさておき!

明日も、石丸博也さんのジャッキーを楽しもう!

 

 

ちなみに、「蛇鶴八拳」といえば、こんな記事を書いてたなぁ。

お時間あれば、読んでくださいな。

 

 

ではでは!

 
 

Fanks!!