明日4月7日は、我らがジャッキーの70歳の誕生日です!!!

 

いやぁ〜めでたいぞ!

MOOK本の発売や「ライド・オン」の劇場公開のアナウンスがあっての、誕生日!

 

 

公式 : 映画『ライド・オン』

 

 

 

マジでめでたい!

 

ということで……きっと、アチコチのブログやXとかも、明日はジャッキーへの祝の言葉で賑わうと思うんだわ、それこそ、世界中でね!

 

でまぁ、うちもファンブログのひとつなんだから、ジャッキー生誕70周年記念とし て、ささやかながらちょっとした誕生日企画をやりたいなぁ〜と考えてたんだよ。

 

ちなみに、去年は……企画じゃなかったけど、Chaiさんの思い出話をやったんだよな。

 

 

で、だ!

普通ならば、だよ。

誕生日企画となれば、いわずもがなジャッキーが主役なワケで!

しかし、ここは〈ファンの集いの場〉ってつもりだから、ジャッキー&ファンの両方にスポットライトを当てようと思ったワケだ!

 

それは何故か?

 

そもそもここは、ホラ、ジャッキーのファンブログとはいえ、ジャッキーの最新情報を紹介するタイプじゃないでしょ。

いや、全くしないワケじゃないけど!

どちらかと言えば、私がジャッキーのファンになってからの、それに絡んだ思い出話が多いじゃない!

でまぁ、そういうのをさ、更にコメント欄やネットの外で、色々と情報交換して来たって自負があるんだよ!

 

それに、やっぱり、ジャッキーとファンは一心同体少女隊!

ジャッキーの存在なくして、ファンの存在もあり得ない……まぁ、その逆も然り、か!

ジャッキーがこの世に生まれた記念日は(誕生日)は、ジャッキーファンが存在するための切っ掛けが誕生した、ファンの記念日でもあるからなんだよ!

 

だから、これらを踏まえて、これらを企画の骨子にして熟考したわさ……同志のChaiさんと一緒にね!

そこで考えた記念(メモリアル)企画が〈ジャッキーファン活動のアーカイブ〉を残そうって企画!

はい、こちら!

 

 

そう、ジャッキーのお誕生日祝いに際し、ファンたちの足跡(Trail)を、エッセイやイラストにして残そうじゃな いか……と、思い立ったワケだ!

 

ジャッキー自身の記録は、山ほど残るけど、ファン活動のアレコレ、個々の思い出は消えゆくのが運命。。。

なんとか形にして残さない限りは、〈なかった事〉になってしまうかもしれない……。

80年代、日本で巻き起こった〈ジャッキーブーム〉を下支えしたのは、まぎれもなく一般のファンたちなんだからね。

それでは悲し過ぎるかなぁ~と。

 

とはいえ、ここは弱小ブログでしょ……そんな大それた、大掛かりな企画なんてなかなか出来ません。

だから、今回は、ほぼ毎日連絡しているようなファン仲間に声を掛けました。

そしたら、この企画に6人が賛同してくれました!

 

有り難う!

 

でね、それぞれお忙しいのを重々理解しながらも、ファン活の足跡(Trail)を ひとりひとりに書いて(描いて)もらうことにしました。

 

テーマは、「私はこれで、ファン活動を楽しみました(楽しんでいます)!」です。

 

明日は、それをひとつづつ公開して行くので、みなさん読んでくださいね。

それぞれの公開時間等は、明日 午前零時に公開する記事にて紹介します。

全部で11本の記事を公開する予定!

是非とも、みなさんの足跡(Trail)と重ねてみてくださ~い。

特にジャッキーファンでなくてもね、「あ~ファンならこんなことするよね~」と共感出来ると思います!

 

 

で、↑ この〈エッセイやイラスト集〉をメイン企画として、もう一点、なんとなく生まれた企画があって。。。

それが、こちら!

 

 

ジャッキー宛に、〈寄せ書き〉を書こうって企画!

いや、別にジャッキーに渡すとかじゃなくて、我々の、完全なる自己満足!

勝手に書いて、4月7日 の午前零時に 、Chaiさんの中国 SNS・ウェイボ―の アカウントに掲載しよう、って企画だったんだわ、中国のファンの方に見てもらおう、ってな感じで!

 

……いや、そういう企画だったんだよな、当初は。。。

Chaiさんと私、集ってくれた6人とのささやかな企画だったんだよ。。。

 

 

ところが……事態は一変した!

 

 

実は、このふたつの企画を進めている段階で、以前、紹介したジャッキー公認の中国のファンコミュニティ〈成龍吧〉のカカさんから、Chaiさんに連絡が入ったんだわ!

 

 

成龍吧〉については、過去記事を読んで!

 

 

 

そのカカさんは、〈成龍吧〉の中でも、サブホスト(小吧主)に属するお偉いさんで、すんげえー才女!

まぁ、才女だからサブホストなんだろうけどね!

 

で、カカさんの言うことにゃ!

 

「もうすぐ、ジャッキーさんの誕生日ですが、なにかジャッキーさんに渡したいものとかありますか?」

 

とのこと!

そこでChaiさん、今回の企画の話をしたんですね。

すると、カカさん!

この〈寄せ書き〉をジャッキーに渡しますよ、って言ってくれたんだわ!

 

ここからホントは色々とやり取りが展開!

でも紙幅の関係上、バッサリとカットします!

 

そこで、Chaiさん、カカさんにも〈寄せ書き〉の参加を呼び掛けたんだな。

まぁ、普通のことだよね。

そしたら、カカさん!

 

「私の友人にも声をかけていいですか?」

 

と言って来たので、Chaiさんとしては、全く持って歓迎するところだったのでOKしたんだわ。

そしたら、この企画が〈成龍吧〉にて告知されたんだな!

友人とは、そういうことだったんだね(笑)!

 

よって、中国人のジャッキーファンの方も参加してくれることになりました!

何気ない企画が、少し大事な企画になってしまったワケだ!

いや、ホントね、有り難いよね!

嬉しいね、こういう展開!

カカさん、本当に有り難う!!!

 

とまぁ、この完成した〈寄せ書き〉は、最初の企画通り、明日の午前零時、Chaiさんのね、ウェイボ―のアカウントの方で公開します。

 

 

成龙大哥,生日快乐!

ジャッキーさん、お誕生日おめでとう!

我们永远支持您。来自日本影迷团

いつまでも応援しています。日本のファンより

 

 

って文と共に、ね。

また、こちらアメブロでも、明日の最後の記事にて公開する予定です。

もしかしたら〈成龍吧〉の公式でも公開されるかも、です!

 

 

ということで、明日はジャッキーの誕生日!

みんなでお祝いしましょう!

で、時間があれば、チラッとでもこちらを覗いてください!

 

 

Fanks!!

(協力:Chai)

 

 

 

 

 

p.s.

samさ〜ん!

黒猫さ〜ん!

 

もしよければ、コメント欄にエッセイ書きませんか?

いや、〈エッセイ〉って言ってるけど、いつものように書いてくれていいので!

ただし、「私はこれで、ファン活動を楽しみました(楽しんでいます)って、テーマはあるけどね!

無理なら無理で全然構わないので!

 

もしお時間があれば!