特に語るほどの近況は無いので、いきなり本題!

 

久し振りに、「香港国際警察 / NEW POLICE STORY」(2004年)のDVDを観た!

 

ちなみに、私が持っているDVDは、2005年08月26日に発売した「香港国際警察 / NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション」<初回生産限定版>だ!

 

こちらは、2枚組でね、それぞれは以下のような内容になっている!

 

 

●DVD●

香港国際警察 / NEW POLICE STORY コレクターズ・エディション」<初回生産限定版>

 

本編DISC

・ 本編

・ 日本版予告編

・ 日本版TV-SPOT

・ オリジナル予告編集

・ オリジナルTV-SPOT集

 

BONUS DISC

・ 潜入!ジャッキー・アクションの全て

・ メイキング・オブ・香港国際警察 

・ 単独インタビュー集

・ ミュージック・ビデオ「九月風暴

・ 緊急来日記者会見

・ 日本独占!スペシャル・インタビュー 

・ 別バージョン エンディングNG集 

・ スタッフ・キャストプロフィール

・ フォト・ギャラリー

 

発売日 : 2005年08月26日

規格番号 : UALD-43673

発売元 : ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

 

 

で、ここまで書いて思い出した。

2016年3月1日、デアゴスティーニから発売された「ジャッキーチェンDVDコレクション」の53号 が、「香港国際警察 / NEW POLICE STORY」だったから、これも持ってたわ。

内容は、こちらの〈本編DISC〉と同じだったかな?

 

 

さて、この作品!

ジャッキーが49歳、2003年に撮影されたんだけど……久し振りに香港で撮影されたんだな。

それまで、「ラッシュアワー2」、「メダリオン」、「80デイズ」って、アメリカでの作品が続いてたんだよね!

 

しかも〈香港国際警察〉と来たモンだ!

以前から、公言しているが、私は1985年の「ポリス・ストーリー / 香港国際警察」(日本劇場公開版) が大好き人間だ!

だから、〈香港国際警察〉と銘打たれると否が応でも反応してしまう!

 

正直、この後に〈ポリス・ストーリー ユニバース〉と呼ばれるこのシリーズ!

回を増すごとに首を傾げて来た私だが、この作品はおもわずサムズアップしたものだ。

 

いや、シリーズどうこうではなく、ジャッキー作品として、久し振りに満足した作品となった!

 

さてさて!

もう一度言うけど、撮影時、ジャッキーは49歳。

流石に、ポール滑降シーンは難しいお年頃!

だから、こんな命懸けの無茶なスタントは無かったが、役者・ジャッキー・チェンをみせてくれた!……いやまぁ、普通の49歳には真似の出来ないアクションだし、信じられない動きだらけなんだけどね!

そして、それは、説得力のあるものであり、久し振りに、〈カッコ良い〉と思わせてくれたんだな。

だからさ、熱血漢な「英雄故事」ではなく、渋い「九月風暴」を主題歌にしてるのは大正解だ!

 

監督は、ベニー・チャン!

ジャッキー作品なら、「WHO AM I?」(1998年)、「プロジェクトBB」(2006年)の監督をしてるよね。

あ、私、「WHO AM I?」は好きかな!

プロジェクトBB」は……最近観て涙が出ました!

 

さて、共演者は、 ニコラス・ツェーやダニエル・ウー等の当時は若い連中! 

そうだ、サモ・ハンの息子もジャッキーの部下役で出演していたな……確か、ティミー・ハン。

他にも誰かの息子が出てた筈だが……あれ、サモ・ハンの息子がもう一人出てたのかな?

まぁ、割愛しよう!

 

ヒロインはチャーリー・ヤン!

彼女は、それまでのジャッキー映画のヒロインと違って、大人な感じがしたなぁ……うん、落ち着いた感じが良かったなぁ。……まぁ、比べるワケじゃないが、「ポリス・ストーリー / 香港国際警察」のヒロインがね、ドッカン爆弾娘、マギー・チャンだっただけにね! ←「マギー・チャンのドッカン爆弾娘」(1985年)。

だから、ドニー・イェン主演の「カンフー・ジャングル」(2015年)での活躍を見た時は、同一人物ってわからなかったわ。

 

そういやぁ、どうでもいいんだけが、ニコラス・ツェーの元奥さんのセシリア・チャン!

彼女……ジャッキーがプロデュースした「女ドラゴンと怒りの未亡人軍団」(2011年)の主演だったよな。

しかし、いつ見ても凄い邦題だ!!!

 

脱線した!

話を戻すよ!

 

でまぁ、本編を観ましたよ!

 

冒頭のアルコールの飲まれて、千鳥足のジャッキー!

私の頭の中では「将軍令」が再生されたぞ!……と言いたかったんだけど、一切笑い無し!

なんとも……微妙な瞬間もあったが……いい酔っぱらい方だ……悲壮感ありあり!

これだけで、この作品が、これまでと違う雰囲気であることがわかるし、期待も出来るってもんだ!

 

実際、この作品のジャッキーは、チャーリー・ヤンと恋人という設定だが、鼻の下を伸ばして無駄に絡むこともなく、私的に非常に好ましい役柄だ!

部下思いの、出来る上司役だ……あ、タイトルから分かる通り、ジャッキーは刑事ね!

 

まぁ、出来る上司だったからこそ、部下が全員殺された事で、余計に自暴自棄になってしまうんだけどね。

この部下が殺られる際の、ジャッキーの迫真の演技がたまらない!!!

そういやぁ、この作品で、金鶏奨の最優秀主演男優賞を受賞している!

 

あの、作中に2度ある銃の組み立てのはやさを競うジャッキーとダニエル・ウーのシーンは、二人共、良い表情で見応えがあったよなぁ。

特に、2度目の、焦るダニエル・ウーの表情はいい!

 

が、ファイトシーンやアクションシーンになると、良くも悪くもいつものジャッキーになっちゃうけど、アンディ・オンとの一戦は、この当時の作品ではお気に入りだ!

まぁ、あからさまなワイヤーを使用したファイトシーンは、もう人の動きではないので私は嫌いだが、それに対応しているジャッキーはやはり流石だと思う!

 

で、なにより、だ!

この作品は、さっきも言ったけど、若手がたくさん出演している……後進の育成・起用、次の世代への橋渡し的な側面が、この作品にはあるワケだ。

だけど、ジャッキーもまだまだ現役、ってなもんで、ジャッキー自身と若手連中の活躍のバランスが良かったことが、私的には好印象でもあった。

ジャッキーが刑事で、若手が犯人と、明確に線引されていたのが良かったかな。

 

だってさ、近年のジャッキー作品は、後進の育成・起用ってこともあって、若手に活躍の場を与え、ジャッキー自身は一歩引いてる役回りなことあるじゃない。

だけど……まぁ、主演だから仕方無いんだけど……やっぱり〈俺が〉ってなってしまう。。。

なんか、消化不良なんだよ。

それだったら、最初からジャッキーがガッツリ活躍するか、そうだなぁ、テレビドラマ「太陽にほえろ!」の石原裕次郎さん扮するボス(藤堂俊介)のように、オフィスの椅子にドシッと座っていてくれた方が、私的には嬉しいよな。

そういう意味でも、近年の作品で私が一番好きな作品は「ザ・フォーリナー / 復讐者」(2017年)なんだよな。

バランス的には「ドラゴン・ブレイド」(2015年)も良かったなぁ。

逆に「レイルロード・タイガー」(2016年)や「プロジェクトV」(2020年)等は辛かった!

 

あ、また脱線した。

戻すよ!

 

あ〜でも、結構書いたなぁ。

よし、うちとしては、オリジナル・サウンドトラックを紹介しておかないと駄目だろうから、ここらでやっちゃうか!

 

音楽担当は、トミー・ワイ。

しかし、残念ながら日本では発売しなかったんだよなぁ……サントラ盤。

でも、香港では発売したようだ。

私、残念ながらCDは未購入。

そもそも発売したの知らなくて、iTunesで購入したんだよな。

もう、CDはとっくの昔に廃盤だろうから、香港かどっかの中古屋にでも探しに行かないと、入手は出来ないだろうね……好きな作品だから、今更でも欲しいよな。。。

 

 

●iTunes●

New Police Story (Original Soundtrack) / 韋啟良

 

1. Loser

2. One Year Ago

3. Hand Control

4. Eric Chow

5. Behind rhe Mask

6. Fire In Central

7. Metal

8. Start to Battle

9. Dark House

10. Into Maze

11. Bet Four

12. What's Going On

13. Brother

14. Rock Me

15. History

16. Meet Again

17. X

18. Club Fight

19. Tell Me Truth

20. X-Game

21. Up & Down

22. Crazy Bus

23. Who Are You

24. Come On

25. Boom

26. Always Love You

27. Boom Stop

28. Wake-Yee

29. Game Over

30. Together

 

発売日 : 2006年8月22日

発売元 : Dream Music Entertainment

 

 

そういやぁ、ジャッキー作品のサントラをコンプリートしてる方っていますか?

いや、アナログ盤、CD、カセットテープ、データ(mp3等)、媒体はなんでもいいので!

 

私?

所持している方だとは思いますが、コンプリートはしてません。

あ、昔の、他の映画からの流用楽曲は関係無しね。

あれ含めたら、それこそ大変だし、収集に終りが見えないからね。

 

 ということで、今回はこれにて!

 

で、次回は、皆さんお待ちかね!

Chaiさんの連載記事「JC最新映画情報・4選」の最終回だ……まぁ、今回も2回に分けるんだけどね!

 

 

 【連載】JC最新映画情報・4選

『新警察故事2』(1)

2/14(水) 18:00 公開!

 



 【連載】JC最新映画情報・4選

『新警察故事2』(2)

2/16(金) 18:00 公開!

  


 

なんと、今回の紹介した香港国際警察 / NEW POLICE STORY」の続編情報なんだな!

 お楽しみに!

 

しかし、2003年から2004年に撮影された作品を、20年経ってから続編ってか???

これは楽しみだけど、大丈夫かぁ???

ジャッキー、今現在69歳です!

 

 

Fanks!!