今月上旬になってからだったかな?

って、実はこれ書いてるのもそうなんだけど。。。

 

Chaiさんとの情報交換が盛んで、それを確認するのにチラチラと懐かしい楽曲を聴いていたワケなんですが……あ、無論、ジャッキー作品関連楽曲ね。

 

と、そのついでに、全然関係無い楽曲にもちょっと耳を傾けたんだわ。

 

で、もしかしたら、なんだけど……この楽曲こそが、初めて身体が高揚したというか、心を鷲掴みにされたというか……シンセサイザーの音に魅了された楽曲なんじゃないかなぁ、と。

 

それを初めて聴いたのは……幼稚園に通ってたのか、通ってなかったか……そんな頃(だったと思う)。。。

たまたまつけていたテレビから流れて来たんだよね。

ブラウン管には、競馬の……そう、出馬表みたいなのが映し出されていた。

もちろん、競馬に興味は無かったんだけど、私はその楽曲を聴き続けたくて、しばし、その競馬番組を観ていたんだわ。

 

で、そういうことが数回あって……でも、その楽曲がなんなのかは、調べる術も無く……まぁ、その内に聴く事も無くなって、月日は瞬く間に流れたんだな……。

 

そして、中学2年の秋だったかな?

 

近所のスーパーで、中古レコードの販売・買取の催しがあった。

そこで私は、かねてから欲しかったキャンディーズのEP盤を、売ってるだけ購入したんだな。

で、1枚ぐらいLP盤も買いたかったんだけど……さすがにお金が足りなかった。。。

でも、何とか手が届きそうなのが1枚だけあった!

7thアルバム「夏が来た!」だ。

何故か、このアルバムだけが、他のアルバムよりも安かったんだよね。

 

で、私は資金集めの為に不要なレコードを売ることにした。

でもなかなか、思った額では売れない……つまり、資金は集まらない。

すると、このことを知ったK君が、



「俺も協力するわ!」



と言ってくれたんだな!

 

私は早速、K君の家にお邪魔した。

K君はそれなりの枚数のレコードを、バサッと床に広げた。

が、それ……あきらかにK君自身のものじゃない。

 

 

「親のレコードやろ???」

 

「かまへん、かまへん!

 高く売れそうなのを持っていこう!」

 

 

K君の粋な計らいに、私は遠慮なく選別を開始した!

 

そこで、1枚のEP盤に目がとまった!!!

白地にいくつもの円が描かれた可愛いイラストのジャケット!

洋楽であることは直ぐにわかった。

 

 

「これ、なんかいいんちゃうん!」

 

「どんなんか聴いてみよ!」

 

 

私はK君んちのプレーヤーにセットした。

……と!

 

 

「こ、これ、あの曲やん!!!」

 

 

なんと、スピーカーから流れて来たのは、あの、幼い頃にテレビで聴いた楽曲だったのだ!

 

ホット・バターの「Popcorn」!

超絶に有名な楽曲だよね!

 

 

●アナログ(EP)盤●

Popcorn / ホット・バター

 

A-1. Popcorn

B-1. At The Movies

 

規格番号 : JET-2127

発売日 :1972年

発売元 : ミュージコー・レコード

 

 

私、懐かしくて、嬉しくて、テンション爆上がり!

 

 

「これ、めっちゃいいやん!

 懐かしい〜!

 小さい頃、テレビで流れたん聴いて、

 好きやったんよ!

 これは、売ったらアカンやろ?

 売ったら怒られるで!」

 

 

私は興奮しながら、ジャケットを舐めるように見て、何回も何回も繰り返して聴きました!

 

さて、「Popcorn」!

たくさんのアーティストがカバーを出してるんだな!

私は、電気グループとジャン・ミッシェル・ジャールのカバーは持っていたと思う!

ちなみに、このホット・バターのも、もちろん持っています……iTunesのお世話になったんだったかな?

 

え?

K君から譲ってもらわなかったのか、って???

 

そりゃ、そうでしょう。

そもそも、K君の親のレコードだったからね!

勝手にはもらえないよ!

 

それにさ、このEP盤は、他の数枚のEP盤と共に、「夏が来た!」に化けてもらったんだから!

 

 

●アナログ(LP)盤●

夏が来た! / キャンディーズ

 

A-1. HELLO! CANDIES
A-2. 危険な関係
A-3. 夏が来た!
A-4. MY LOVE
A-5. さよならバイバイ
A-6. めぐり逢えて

B-1. SAMBA NATSU SAMBA
B-2. 行きずりの二人
B-3. 季節のスケッチ
B-4. MOON DROPS
B-5. 雨の日に偶然
B-6. 恋はサーフィンに乗って

 

規格番号 : 25AH-47

発売日 : 1976年7月21日
発売元 : CBSソニー

 

 

 

本題に入ります!

 

 

先日のこと。
昨年の秋から、ずっと続いている断捨離!

クローゼットの奥の奥を漁っていると……まぁ、不要な本がたくさんあること。。。

百冊以上、自治会にて処分しました……微力ながら、子ども会等の資金として役立つことでしょう。

 

で、不要ではない本も勿論あってね!

それは、80年代当時の映画雑誌!

愛読していた 「ロードショー」、「スクリーン」、そして「パノラマシティ」!
……なんだけど、そのほとんどは随分と昔に処分してるので、それを免れたホンの数冊。。。

今日はその中から「パノラマシティ」(1985年月10号)をピックアップして紹介したいと思う!


この号は、ジャッキーやゴールデン・ハーベストの社長だったレイモンド・チョウが来日・参加した「国際科学技術博覧会 (つくばEXPO'85)」のイベント、「ゴールデンハーベスト ドリームスペシャル レイモンド・チョウ&ジャッキー・チェン イン つくば」の記事が特集されているんだな。
で、この記事がサイコー!

イベントのリハーサルから本番まで、細か〜くレポートされていて、資料としての価値もあるんだわ!
まぁ、だからといって今更なんの役に立たないんだろうけど (苦笑)。
でもね、ジャッキーの表情、レイモンド・チョウの表情がいいんだなぁ!
まさに、ご満悦!
観客も凄く楽しそう。
で、懐かしい!!!

小森のおばちゃまもいたんだなぁ~。


で、ありました。
過去記事「ミレーヌ・トマシアーナに憧れて」の中で……あ、これね

 

 

この記事の中で、「香港発活劇エクスプレス 大福星」の主題歌「幸運序曲 -大福星のテーマ-」を唄う時代錯誤のメンバーがジャッキーと一緒に写った本があると紹介してたんだけど、この本だったんだなぁ。

 

ただ、「こんな写真だったかなぁ?」と納得はしていないだけどね (苦笑)。
ま、他にもあるかもしれないなぁ。


ありゃ~、シベール・フーも良い笑顔だね。

無駄に可愛いわ (笑)。
そういやぁ、このシベール・フーもね……ムーン・リーと共に、「群狼大戦」(1990年)でね。。。

 

そうかぁ……こんなね、素敵な記事があるから、処分せずに置いていたんだな。

ジャッキー☆ユン・ピョウ来日記念思い出号」だし(笑)。
ジャッキーだけでも30ページを割いてるんだわ。
ファースト・ミッション」(1985年) の記事も懐かしいのぉ。


また、ユン・ピョウの来日レポートもあったりして読みごたえ十分だったわ。
ほほぉ、28歳の誕生日を日本のファンと過ごしたんだなぁ。
人気あったもんな、ユン・ピョウも。
はぁ?

チャンピオン鷹 2」とかの噂話もあったんだ!?
これは、完全に忘れてた(笑)。

で、他に目をやると、懐かしい話題ばかり。
日本のアイドルの名前もチラチラ。
原田知世さんに早見優さん。
早見さんの「キッズ(KIDS)」(1985年)は、「ファースト・ミッション」 と同時上映だったよね!
なんか、「明星」とか「平凡」も何冊か置いとけばよかったなぁ。

そして、海外スターに目をむければ、マット・ディロン、ラルフ・マッチオ、トム・クルーズ、ソフィー・マルソー、ダイアン・レイン等々。
時代を感じるなぁ。
この頃のスターが一番いいなぁ。
にしても、トム・クルーズも長いなぁ。

しかも、「スゲェ!」としか言えないくらいのアクションやってるし!


で、だ!
この号、一番驚いた記事!

ソフィー・マルソーとジャッキーの共演話!

そういえば……80年代当時、そんな噂話、確かにあったよなぁ。。。
私、フィービー・ケイツとソフィー・マルソーがお気に入りだったから、すごく喜んだんだよな。
ただ、続報とかが一切無かったので、デマだったんだなぁ、と。
そうか、私はこの記事で知ったんだな、この噂……完全に忘れてたわ!


この記事によると……撮影予定の「龍兄虎弟」(この記事ではまだ仮タイトルとなっている)にジャッキー側が出演依頼をした、となっている!
その時点で、ソフィー・マルソーは、90%出演「OK」だったとか……。

10%足りない理由は???

何故???


今読み返すと、正直、すんごく胡散臭く感じたぞ!
こんな大きなニュースの割に、小さい記事だし。。。
でも実現してたら……ローラ・フォルネルが演じたメイ役だったのかなぁ???
ってことは、ソフィー・マルソーとジャッキーのキスシーンがあったかもしれないのかっ!

私的には実現しなくて良かった(笑)。
ジャッキーに腹立ててたと思う!

まぁ、こんなね、嘘か誠かわからない記事がね、堂々と掲載されてるのもひっくるめて、良い時代だったなぁ、と改めて思ったなぁ。

おおらか、というのかなぁ。

そう思うと、今はなんだ?

重箱の隅をつつくというか……しょうもないし、つまらんのぉ。。。



Fanks!!