寒いね。。。

なんで、人間は冬眠しないんだろう……子供の頃、そんなことをよく考えていたなぁ。。。

 

私は寒いのが苦手です!

 

でもね、夜釣りは楽しい!

苦手だけど嫌いじゃない、ってことだよね。

 

昨日、出社の際に車に乗り込んだら、車の温度計……外気温は1度と標示。

7度ぐらいなら、まだ気分はマシだけど、1度ともなると、もう気持ちが折れてしまう (苦笑)。

車の暖房はいつも「H i」!

シートヒーターも「H i」状態!

暖房の、ゴーッという大きな騒音のせいで、カーステの音なんかまったく聴こえませんよ(笑)!

 

ということで、本題です!

 

おもいっきり暖房をかけた状態で聴いた懐かしいアルバムを記事にしようと思います!

時代錯誤の1stアルバム「冒険倶楽部」(1986年3月21日発売)です。

リーダー・松岡一美以下13名の男性パフォーマンス・グループ!
前略、道の上より」で人気を博した「一世風靡セピア」を意識した様なグループでした。
で、収録されてる楽曲はこんな感じ……。


アナログ(LP)盤「冒険倶楽部

 

A-1. 冒険王
A-2. テムジン
A-3. エスメラルダを飛び越えて
A-4. 秘宝の街角 ~黄金の剣をたずさえて~
A-5. 風に聞いてくれ

B-1. 幸運序曲-大福星のテーマ-
B-2. アフガン・ダンスの夕べに
B-3. 哀愁のカトマンドゥ
B-4. 一番星のブギ
B-5. ときめきに捧ぐ


アフガン・ダンスの夕べに」と「テムジン」なんかは結構好きです。

この記事のタイトルにある「ミレーヌ・トマイシアーナ」は、「アフガン・ダンスの夕べに」に出てくる女性の名前です(笑)。
そういえば、このアルバムの楽曲なら今もって歌詞を見ずに唄えます(笑)。

で、特筆に値するのは、ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウのゴールデントリオが日本ロケを敢行した「香港発活劇エクスプレス 大福星」(1985年 以下「大福星」)の主題歌 「幸運序曲-大福星のテーマ-」(1985年7月5日発売 以下「幸運序曲」)と、問題作「ジャッキーチェンの醒拳」の主題歌 「一番星のブギ」 & 「冒険王」 が収録されているということ。
何気にお徳な1枚です!

そう、彼らはシングル 「幸運序曲」 で、デビューしたんですね!
B面の 「さらばバイカル」 も劇中で使用されており、「幸運序曲」とともに1985年発売のサントラ盤にも収録されています。
ってか、なんでこのアルバムに収録されていないんだろ???


アナログ(LP)盤「香港発活劇エクスプレス 大福星


A-1. 香港エクスプレス
A-2. S・O・S FROM TOKYO
A-3. MY LUCKY STARS I
A-4. さらばバイカル
A-5. 覆面団の襲撃


B-1. 幸運序曲~大福星のテーマ~
B-2. MY LUCKY STARS II
B-3. フラワー・マイ・ラブ
B-4. KUNG FU STAR:ユンピョウ
B-5. 輝け大福星


そして、翌年の1986年。
この 「冒険倶楽部」 が発売されるのですが、その前に 「ジャッキーチェンの醒拳」(1983年)の主題歌となる「一番星のブギ」 (1986年1月21日発売)が先行シングルとして発売!

ただ不思議なのは、何故かリーダー兼メインボーカルだった松岡一美さんのソロ名義なんですね~。
13人では散漫になるので、松岡さんにスポットを当てわかりやすくしようとするメーカー側の戦略だったのでしょうか?
で、B面に収録されたのが「冒険王」でなく、なぜか「風に聞いてくれ」なんですよね。
これは「時代錯誤」名義となっています。
冒険王」は、同年に発売された 「ジャッキーチェンの醒拳」(1983年)のサントラ盤でも聴くことが出来るので、他の楽曲も聴いてもらいたいと言うことかもしれません。


アナログ(LP)盤「ジャッキーチェンの醒拳

A-1. First Blood
A-2. Hop, Step, Champ I
A-3. 冒険王
A-4. 醒拳ファイティング
A-5. Legend Of The Brothers

B-1. 一番星のブギ
B-2. Hop, Step, Champ II
B-3. Wake Up! 醒拳
B-4. Return Of The Great Arms
B-5. Last Blood


正直、飛ぶ鳥を落とす勢いのジャッキーフィーバー時代に、2作品連続で主題歌を担当出来ただなんて、凄く恵まれたグループだったと思います。
まぁ、当時、ジャッキー映画のビデオソフトは、ポニービデオから発売される事が増えましたし、時代錯誤の所属は、キャニオンレコードでしたからね!
そうそう、ポニービデオとキャニオンレコードは、確か同じ社長さんで、後に合併するからね!
それが、ポニーキャニオン!

そういえば、時代錯誤はジャッキー、ゴールデン・ハーベストのレイモンド・チョウらが来日しておこなわれた 「国際科学技術博覧会 (つくばEXPO'85)」 でのイベントにも出演しました。
何の本か忘れたけれどジャッキーと時代錯誤のメンバーで撮影された写真が見開きで載ってたなぁ。
それぐらい、露出もあったんだけど……ジャッキーのファン層には響かなかったのかなぁ???
という事で、彼等のアルバムは、これが最初で最後。
私的には結構好きだっただけに、もう少し活躍を見たかったのですが……。
大所帯だっただけに、色々と大変だったのかなぁ。

 

 

結局、1986年10月26日 解散

 

 

私には響いたんですけどね~。

当然、「冒険倶楽部」は今現在廃盤です。
調べたことはないですが、きっとiTunes にも無いんでしょうね (←今、調べましたが、やっぱり無いです)。
そう思うと、残念でしかたありません。
中古屋でも、あんまり見たことがありません。
オークションなら、出品されているかもしれませんね~。
もし、聴く機会がありましたら、聴いてみてください!

 

そうそう、暖房のかけ過ぎで、車中で汗をかいてる時があります。。。


Fanks!!