最近……気分がかなり滅入っている!

暫く続くぞ、これ!

まぁ、でも、なんとか生きてる!

これが大事😊

健康であれば、なおよろし!

それに!

 

山より大きな猪は出ぬ!

 

……だ!

私が辛い時や、悩んだ時に、心に思う諺。

 

なんとかなる!

明けない夜はない!

加油!

 

 

さ、本題だ!

 

 以前、記事にしていたんですが……。

 

 

悩んで、悩んで……まぁ、ホント言うと、あんまり悩まずに、結局、「ハイスクールミステリー学園七不思議」のBD-BOXを購入してしまいました!

ええ、特典のサントラCDが聴きたくてね!

ホントに、私はサントラバカ だな 真顔

 

しかし、このサントラが、すんごくいい!!!!

全82トラック!

すべてがいい!

アニメ自体も良かったけど、やはりサントラの力が大きいよな。

やっぱり、音楽の力って凄い!

改めて、思ったさ!

 

で、もう一つ思ったのが……私、このサントラにものすごく影響を受けている。

私が若い頃、自主制作映画の音楽をチョロチョロと作ったりしていたけど……雰囲気が似ている、もちろん、このサントラと比べたら完成度はかなり低いけどね。

 

で、まぁ、収録内容を紹介するけど……はい、こんな感じ!

 

 

ハイスクールミステリー学園七不思議」BD-BOX
封入特典CD「音響盤

1. 予告~エンディング (本編ver.1)
2. サブタイトル~M-1
3. M-2
4. M-3

5. M-4
6. M-5
7. M-6
8. M-7
9. M-8
10. M-9
11. M-10
12. M-11
13. M-12
14. M-13
15. M-14
16. M-15
17. M-16
18. M-17
19. M-18
20. M-19
21. M-20
22. M-21
23. M-22
25. M-24
26. M-25
27. M-26
28. M-27
29. M-28
30. M-29
31. M-30
32. M-31
33. M-32
34. M-33
35. M-34
36. M-35
37. M-36
38. M-37
39. M-38
40. M-39
41. M-40
42. M-41
43. #39 使用曲
44. M-44 (メインテーマ)
45. M-45
46. M-46
47. M-47
48. M-48
49. M-49 (アイキャッチA)
50. M-50 (アイキャッチB)
51. M-51 (エンディング)
52. M-52 (オープニング)
53. M-53
54. M-54
55. M-55

56. M-56
57. M-57
58. M-58
59. M-59
60. M-60
61. M-61
62. M-62
63. M-63
64. M-64
65. M-65
66. M-66
67. M-67
68. M-68
69. M-69
70. M-70
71. M-71
72. M-72
73. M-73
74. M-74
75. M-75
76. TVスポット (放送前)
77. TVスポット (当日)
78. TVスポット (放送中)
79. オープニング (本編ver.1)
80. オープニング (本編ver.2)
81. 予告~エンディング (本編ver.2)
82. 予告~エンディング (本編ver.3)

 

 

見事に連番!

ま、サントラにありがちだけど。

M-42 と M-43 は、どうしたんろ???

 

作曲は、りゅうてつし さん。

ただ、エンディングテーマは、見岳章さん。

 

やっぱり、笑えてしまったのが、トラック43!

声優の緑川光さんが唄う「#39 使用曲」。

第39話「イヤリング」が、バンドの話で、この歌は高校生バンドが唄う楽曲なんだけど、歌詞がおもいっきり大人な内容!

それが笑える!

アニメでは、一部しか流れないけど、このCDではワンコーラス (まぁ、ワンコーラスしか作ってないんだろな) が収録!

このアニメって、OP&ED共にインストだから、ボーカルありの楽曲がこれだけ!

だから貴重だし、とでも印象的!

しかも、すごく覚えやすいメロで、私自身、ふと口ずさむ時が、いまだにあるんだわ。

今回、初めて聴く部分もあって感動しました!!!

 

今年買ったCDの中で、ダントツ一番だな!

こんなにリピートするCDも、そうそう無いからね。

ただ、このサントラのことを語り合える相手がいないのが悲しいわ。

さ、またひとり、寂しく聴くとします。

 

 

こちらで、ダイジェストが聴けますよ!

 

【動画】FRONTIERWORKS

【特典サントラCD試聴】「ハイスクールミステリー学園七不思議」BD-BOX

 

 

 そういえば、OVAの「恐怖新聞」(1991年)と「うしろの百太郎」(1991年)もBlu-ray化して、特典に、サントラCD付けてくんないかなぁ。
原作者 つのだじろう先生の実弟ふたりが音楽を担当してんだよ!
恐怖新聞」が、リュート奏者の つのだたかし さん。
うしろの百太郎」が、ドラマーの つのだ☆ひろ さん。
すごく貴重だと思うんだけど。
にしても、なんで つのだ兄弟は、平仮名表記なんだ???
 

 

Fanks!!