本日もシンガポールで出会った 野鳥 の話。

 

何だか未来に

ガチバードウォッチャーの可能性が見えてきた私です。ニヒヒ笑い

 

でも、とりあえず今は

ゆる~く野鳥観察を楽しみたいと思います。ニヤニヤ

 

 

さて、この日も散歩中に木の枝に留まる鳥さんを発見。下差し気づき

 

 

 

が、あっちを向いていて顔が見えず。真顔

 

 

 

横を向いたけど逆光。笑い泣き

 

 

 

こっちを向いたけど・・・う~ん・・・。チーン魂

 

 

 

惜しいっ!ゲッソリ 枝・・・(笑)

 

調べてみると、この子は メグロヒヨドリ という鳥さんのようです。

 

南東アジア南部からフィリピン、

ボルネオおよびサンバワ(小スンダ列島西部)に分布するみたい。

日本には生息していません。

 

 

 

お♪これいいんじゃない?ウインク

 

学名は Pycnonotus goiavier

英名は Yellow-vented Bulbul

 

嘴から目にかけてが繋がってるみたいに黒くて、

モヒカン頭をしています。

 

英名に「Yellow-vented」とあるように

尾の付け根下部の羽が黄色いのですが・・・

その部分がバッチリ、見事に、枝で隠れているよね~。チーン

 

 

 

ということで、上差し写真素材をお借りしました。

 

ホントだ。黄色いですね。

 

シンガポールではごくごくありふれた野鳥で、

私のようなド素人バードウォッチャーでも

見つけやすい鳥なのだそうです。

 

ペアで行動することが多いらしく

この時もペアだったような・・・違うような・・・滝汗

 

次出会ったら、ちゃんと見てみよう。

 

 

また新たな野鳥を覚えることが出来て嬉しい。

次はどんな子に出会えるかな~?デレデレ