本日もシンガポールで出会った 野鳥 の話。
何だか未来に
ガチバードウォッチャーの可能性が見えてきた私です。![]()
![]()
でも、とりあえず今は
ゆる~く野鳥観察を楽しみたいと思います。![]()
さて、この日も散歩中に木の枝に留まる鳥さんを発見。![]()
![]()
が、あっちを向いていて顔が見えず。![]()
横を向いたけど逆光。![]()
こっちを向いたけど・・・う~ん・・・。![]()
![]()
惜しいっ!
枝・・・(笑)
調べてみると、この子は メグロヒヨドリ という鳥さんのようです。
南東アジア南部からフィリピン、
ボルネオおよびサンバワ(小スンダ列島西部)に分布するみたい。
日本には生息していません。
お♪これいいんじゃない?![]()
学名は Pycnonotus goiavier 。
英名は Yellow-vented Bulbul 。
嘴から目にかけてが繋がってるみたいに黒くて、
モヒカン頭をしています。
英名に「Yellow-vented」とあるように
尾の付け根下部の羽が黄色いのですが・・・
その部分がバッチリ、見事に、枝で隠れているよね~。![]()
ということで、
写真素材をお借りしました。
ホントだ。黄色いですね。
シンガポールではごくごくありふれた野鳥で、
私のようなド素人バードウォッチャーでも
見つけやすい鳥なのだそうです。
ペアで行動することが多いらしく
この時もペアだったような・・・違うような・・・![]()
次出会ったら、ちゃんと見てみよう。
また新たな野鳥を覚えることが出来て嬉しい。
次はどんな子に出会えるかな~?![]()





