12月中旬のとある日
朝目覚めた私は「今日はどこに散歩に行くかな~?」と考えていて
ふと閃いた!
馬事公苑に行ってみよう!
ずっと行ってみたいと思っていたのですが
なかなか機会がないまま長期整備工事に入ってしまい
すっかり訪問の機会を失っちゃってたんですよね・・・。
すっかり忘れていたけど、
2023年にリニューアルオープンしたんだった。
やって参りました!念願の 馬事公苑 。
我が家からだと、徒歩で片道1時間半ほどの距離。
私の普段のウォーキング距離と比べると少々長めのコースですが、
疲れを感じる隙が無いくらい楽しいウォーキングになりました。
ご存知とは思いますが
馬事公苑 は、日本中央競馬会(JRA)が運営する
馬術や乗馬の普及のための拠点であり、
一般の人も無料で入園できる お馬さんがいる 都市公園です。
1枚目の画像に写っている門が正門(青丸)なのですが、
私は弦巻門(赤丸)から入苑。
その際、弦巻門は一部しか開いていなかったので
インフォメーションの係の方に、ここから入っていいのかお尋ねしたところ、
私が初めて 馬事公苑 に来たことを知った係の方が、
ものすごーーーーーく丁寧に苑内の案内をしてくださいました。
私は平日に訪問したのですが
この週末に競技会が開催されるらしく
この日は馬が沢山アリーナに出ていると教えてくださいました。
そして
初めて来て馬が見られるあなたは運がいいですよ!
と仰いました。
え?!そうなの???
行けばいつでも見られると思ってました。
早速、お馬さんを見学するべくメインアリーナへ。
おお!いらっしゃる。いらっしゃる。
アリーナの周りにはこのような観覧席があるので、
ゆっくり座って見学できます。
この日はとても寒かったので、長居はできませんでしたが。
お馬さんたち、カッコイイですよね~。
騎手の皆さんも姿勢が良くてカッコイイ!
苑内には 馬事公苑 で繁養している乗用馬を放牧している
放牧場が数か所あり、
アリーナよりもっと近くでお馬さんを見ることができるのですが、
この日はどの放牧場にもお馬さんはいませんでした。
障害物が設置されているエリアにもお馬さんの姿は無し。
ここはお馬さんたちの走路です。
基本立入禁止ですが、横断のみ許可されている箇所がありました。
足跡発見。
馬事公苑 はリニューアルオープンしてまだ1年ほどなので、
どこもかしこも本当に綺麗!
もしお馬さんがいない日だったとしても、
綺麗な苑内を散歩するのはとても気持ちがいいと思いますよ。
桜が咲いていました。
プレートには「四季桜」とあったかな。
他にもこんなに色んな品種の桜が植えられているそうなので、
桜の季節に訪れるのも良さそうですね。
水飲み場がお馬さん型なのも可愛い。
原生林を残した散策路もあります。
林の中にお馬さんを供養する愛馬碑。
12月半ばでしたが、もみじの紅葉が見られました。
可愛いツリーハウスも。
この日は 馬事公苑 の中にあるレストランで
モーニングもいただきました。
そちらも凄く良かった!
次回はレストランの事を書きたいと思います。