7月に姉と 名古屋旅行 に行って来ました。

 

 

 

旅行最終日のこの日は

生き物好きの姉の希望により 東山動植物園 にやってきました。

 

ホテルをチェックアウトした時は土砂降りの雨でしたが、

予報では徐々に天気は回復するとのこと。

相変わらず湿度は高いですが

雨が降っている分、若干気温が低いのが救いです。

 

 

 

東山動植物園 と言えば

イケメンゴリラのシャバーニ さんが一時凄いブームを起こしましたよね。

SNSで話題になったのは、もう10年近く前のことらしいです。

 

せっかくなので イケメン を拝見して帰らねばと

真っ先に ニシゴリラ の施設に向かいましたが、

シャバーニ さんどころか誰もおらず。無気力もやもや

 

 

 

諦めきれず最後にもう1回行ってみたら

ニシゴリラ たち、いました!

 

 

 

このシルバーバック・・・

たぶん シャバーニ さんだと思うのですがね・・・

ずっと背中を向けたままで イケメン が確認できず。無気力もやもや

 

 

 

雨など関係なしの カバ

 

 

 

アルダブラゾウガメ の皆さん。

リクガメって水辺が好きじゃないと勝手に思い込んでましたが

水浴びも好むのですね~。

 

 

 

クロジャガー マヤ さん。

去年の10月に来園したばかりだそうですが、

目の前で仰向けに転がってゴロゴロしてくれたり・・・

環境に慣れてリラックスしている様子でした。にっこり

 

 

 

至近距離で アメリカバイソン

好きな動物です。ニコニコ

 

 

 

ハクトウワシ かな?

雨が上がって日が出てきたので羽を乾かしているみたいです。太陽

 

 

 

この日は朝に雨が降っていたせいか

動物園は来園者がとても少なかったのですが、

そんな中で1番人だかりができていたのは

フクロテナガザル のこのお方。

 

半径2km以上まで届くと言われている大声で叫び続けていたからです。

「朝の叫び」は1日の始まりのルーティンだそうです。

 

 

 

カリフォルニアアシカ のこの方(手前)も叫んでいたので

どうした?どうした?と覗いてみたのですが・・・

 

 

 

奥で寝ていたこの方に目を奪われました。

仲間の叫び声もお構いなしで、

枕(?)に頭を乗せて両手をお腹の上に置き、

穏やかな顔でお休み中。

 

な・・・なんと品のある・・・。ラブ

 

本日のMVPはあなたに決まりです!拍手

 

 

 

コツメカワウソ さん。

夜行性だったり、暑かったりで、やっぱり寝てる動物が多いですね。

 

 

 

コアラ に関しては

1日18~20時間は寝ているらしいので、

大概どこの動物園に行ってもこんな風です。

 

 

 

目立たないところに居ましたが

日本では 東山動植物園 でしか見ることができない

ラーテル です。

やっぱりこの方も寝ています。

 

「世界一怖いもの知らずの動物」とギネスブックに認定されているらしいですね。

 

スカンクに似た見た目の印象とは裏腹に

ハイエナ、ライオン、トラ、ゾウガメ、ヤマアラシ、ワニ、クマなどをも

攻撃したり殺したりしちゃう強者らしいです。

また、好物が毒ヘビだそうで、

口にくわえると、ものの15分でガツガツとたいらげちゃうそうですよ。驚き

 

 

 

 

 

 

 

動物園の定番人気動物を見物して・・・

 

 

 

気温が上がって来たのでカフェで休憩。

 

 

 

 

 

可哀想に。

誰かに殴られたようなコアラさん。笑い泣き

 

 

長くなってしまったので一旦ここで終わりますが、

東山動植物園 の話は次回も続きます。バイバイ