5月下旬に 上目黒氷川神社 にお参りに行って来ました。

 

天正年間(1573~1592年)に甲州の武田信玄の家臣であった加藤家が、

上野原から産土の大神をこの地に迎えたと言われているそうです。

 

 

 

手水鉢の中でニチニチソウが元気に育っていました。ニコニコ

 

 

 

御祭神は

素盞鳴命(悪疫退散の神様)・天照大御神(太陽の神様)・菅原道真(学問の神様)。

 

昔からこちらの氏子は疫病知らずと言われていたそうです。

現在は厄除けの神様として親しまれています。

 

 

 

御朱印をいただいて帰ろうと社務所に行くと

気になる案内を発見。

 

黒柴散歩

2社を巡って完成する見開き御朱印 とな?凝視ハッ

 

こちら 上目黒氷川神社 には かえでちゃん という 黒柴 さんがいて、

文京区の 小石川大神宮 には こいしちゃん という 黒柴 さんがいるそうで、

黒柴 つながりで実現したコラボ御朱印企画だそうです。

 

これは犬好きにはたまらん。おねがい飛び出すハート

 

※ このコラボ御朱印は既に終了しています。

 

 

 

社務所前には かえでちゃん もいましたよ~。ピンクハート

 

最初はそっぽを向いて私たちに構ってほしくない雰囲気を醸し出していたので

無理に近づくことはしないでいました。

 

 

 

かえでちゃん や神社に遊びに来たお友達わんちゃんの写真を

しゃがんで見ていたら

かえでちゃん の方から徐々に距離をつめてきましたよ。ニヤリ

 

 

 

興味を持ってくれたみたい。照れ飛び出すハート

 

 

 

とーってもおとなしくて、お利口さんなわんちゃんでした。

 

 

 

この ちんまり した姿かたちがたまらん。ラブ

 

 

 

いただいた御朱印がこちらです。

 

左半分が空白なので、

後日 小石川大神宮 に参拝する時に持参して、

空白を埋めてもらいます。

 

ちなみに

かえでちゃんこいしちゃん

常に神社にいるとは限らないので今回は会えて運が良かったです。ニコニコ

 

 

 

※ 多忙につきコメント欄を閉じさせていただいてます。