5月のゴールデンウィーク明けに

伊香保・軽井沢旅行 に行って来ました。

今年初の国内旅行旅行でした。ニコニコ

 

 

 

最初に訪れたのは

伊香保 の温泉街から車で5分ほどの所にある

原美術館 ARC

 

 

 

元々は ハラ ミュージアム アーク という名称で、

品川区にあった 原美術館 の別館として開館した美術館でしたが、

東京での活動を終え

原美術館ハラ ミュージアム アーク を統合。

原美術館 ARC と改称し、2021年にリニューアルオープンしたそうです。

 

 

 

敷地内に植えられたツツジが満開でした。おねがい飛び出すハート

 

 

 

シンプルながらもとってもお洒落な建物は

磯崎新 さんが手掛けたそうです。

 

 

 

伊香保グリーン牧場 に隣接する緑豊かな場所に溶け込む

素敵な美術館でした。ニコニコ

 

 

 

エントランス前にあるハートの作品は

ジャン=ミッシェル オトニエル「kokoro」ハート

 

 

 

展示室はギャラリーA・B・Cと特別展示室「觀海庵」から成ります。

受付で展示作品のリストがいただけ、

そのリストを見れば

どの作品が撮影可で、どの作品が撮影不可かが分かるようになっていました。

カメラOK カメラNG

 

 

ちなみに

訪問したのがゴールデンウィーク明けということで

来館者はほとんどおらず、

ほぼ貸切状態で鑑賞することができました。

 

 

展示作品を少しだけご紹介。

 

 

佐藤時啓「光一呼吸」 ピグメントプリント

 

 

名和晃平「PixCell [Zebra] 」 ミクストメディア

 

 

戸谷成雄「森Ⅱ」 木・灰・アクリル絵具

 

 

 

 

奈良美智「My Drawing Room」 ミクストメディア

 

 

 

奈良美智 さんという名前を聞いてもピンとこなかった私ですが、

作品を観たら 嗚呼!この絵を描く方か! 凝視ハッと気づきました。

実は勝手に女性アーティストと思い込んでいたのですが、

奈良美智(なら よしとも)さんは男性だったのですね。

失礼いたしました。ショボーンアセアセ

 

 

 

特別展示室「觀海庵」はちょっと離れた所にあり、

そこに行くまでに気持ちいい通路を通ります。

 

 

 

通路からは、こんな気持ちのいい景色が見渡せます。

 

この日の天気予報は雨。

ここに来るまでは辛うじて雨は降っていませんでしたが、

アート鑑賞している間に段々と雲行きが怪しくなってきました。

青空だったら、この景色ももっとずっと美しかったに違いありません。笑い泣き

 

 

三島喜美代「Newspaper -84-E」 セラミック・シルクスクリーン

 

 

林登科(りんでんけ)「藻魚図」 

 

清時代・道光元年(1821)の作品。

作品解説によると、職業画家が描いたにしては稚拙な表現で、

素人が手すさびに描いたものと推測される作品だそう。

 

え。これが素人の作品?!びっくりハッ

 

 

「角力図屏風」

 

 

須田悦弘「水仙」 木に彩色

 

 

 

屋外にも色んな作品がありました。

 

 

アンディ・ウォーホル「キャンベル トマトスープ」

 

鋼板にエナメル絵具で描かれています。

アンディ・ウォーホル 氏の作品は好きなので、

ここでも見られて嬉しいです。

 

 

 

傍に建つカフェと比べるとその大きさが伝わりますかね?ニコニコ

 

 

のんびり静かにアート鑑賞。

とても有意義な時間を過ごすことができました。