今年の春は久しぶりにいいタイミングで

昭和記念公園 チューリップガーデン を訪れることができました。チューリップ

 

 

 

大体いつもちょっと早かったり、ちょっと遅かったり

微妙にタイミングが合わなかったのですが、

今年はイイ感じでした。おねがい飛び出すハート

 

 

 

おかげで平日にも関わらず来園者がいっぱいでしたが、

広い公園なのでさほど気にはなりません。ニコニコ

 

 

 

昭和記念公園チューリップガーデン

オランダキューケンホフ公園 の元園長を招いて

その美しいデザインを踏襲したのだそうです。

 

 

 

キューケンホフ公園 ってどんな公園なんだろう?と検索してみたら

オランダ に行きたくなりました。爆  笑

そのくらい美しい公園でした。

 

 

 

でも、確かに 昭和記念公園 チューリップガーデン

キューケンホフ公園 と雰囲気が似ているみたいです。

おとぎ話の中の世界みたい。

 

 

 

 

 

桜は終盤でしたが、少しばかり共演も見ることができました。おねがい

 

 

 

ペパーミント・スティック かな?

 

 

 

 

 

チューリップ も色んな品種がありますね~。

 

 

 

チューリップ も色によって花言葉が違うそうです。

赤は「愛の告白」「真実の愛」。

 

 

 

黄色は「望みのない恋」「名声」。

 

 

 

ピンクは「愛の芽生え」「誠実な愛」。

 

 

 

ところで、花言葉って誰が決めたんだろうと

疑問に思ったことはありませんか?

 

花言葉の正式な起源は謎なのだそうです。

最近の日本では、新しい品種が開発された時に

生産者が自ら花言葉を決めたり、販売する会社が決めたり、

募集したりして決めているんですって。

 

 

 

嗚呼、癒された。照れ花