4月のとある日

久しぶりに 昭和記念公園 に行って来ました。

 

 

ちょうど昼時に到着したので

散策の前にまずは腹ごしらえすることにしました。

 

 

 

お邪魔したのは立川口から入園して1番近い所にある

ふれあい広場レストラン FOGLIA Botanical Park Cafe

 

2023年4月にリニューアルオープンしたそうで、

以前利用した時とは随分変わってオシャレになっていました。

 

ちゃんと建物の中なのですが、

アウトドアをテーマにしているのか店内に人工芝が敷いてあったり、

テントが張ってあったり・・・

テーブルなどもガーデンテーブルだったり。

 

 

 

↑みたいなアウトドアチェアのお席もありました。

面白いけど食事するにはイマイチ体制が悪くて居心地悪いのか

一旦座ってから別の席へ移動する人もチラホラ。

 

 

 

テラスでは手ぶらでBBQが楽しめるみたいです。バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

 

店内ではピザがいただけます。ピザ

画像だと大きく見えますが、実際は薄いしそこまで大きくありません。

1人で1枚ぺろりなサイズ感。

もち明太、美味しかったです。ニコニコ

 

 

 

焼き芋のキッチンカーでデザートも購入。

熱々のサツマイモに砂糖がまぶしてあるお芋スティック(?)

すごーく美味しかったです。照れ飛び出すハート

 

 

 

この日は チューリップ 目当てで訪問したのですが

園内には チューリップ 以外にも見頃の花が。

 

ミツバツツジ も満開です。

 

 

 

若干見頃を過ぎたようにも見えましたが

菜の花畑 もまだまだとっても綺麗でしたよ。

 

 

 

チューリップ の事しか考えていなかったので、

思いがけず 菜の花畑 も見られて得した気分でした。 おねがい

 

 

 

旦那さんは 菜の花 の香りが苦手らしく

あまり近づいてきません。

人それぞれですね~。

 

 

 

そして 菜の花畑 の向こうには が!!!

 

もう6月も半ば過ぎだと言うのに

未だ 菜の花 だの だの季節感の無い話題ですいません。アセアセ

 

 

 

菜の花畑 に何故か踏切の信号機。

 

 

 

ウェディングフォト撮影のカップルさん。

お幸せに~。

 

 

 

わんわん撮影隊の皆さんも。ラブ

 

 

 

 

 

天気はイマイチでしたが

沢山の人たちが の下でお花見を楽しんでいました。おにぎり

 

 

 

同じ東京でもこの辺は我が家周辺より

少ーし の時期が遅いようですね。

 

 

 

リフレクション撮影用の小道具も設置されてました。

青空じゃないのが残念!笑い泣き

 

 

 

そうそう、園内には新しいカフェもできていました。

オカカフェ という名前だそう。

 

 

 

そうだろうとは思いましたが

やっぱり 隈研吾 さんが手掛けたそうです。

 

中も見て見たかったのでお茶でも・・・と思いましたが

席は満席っぽいし、外まで列ができていたので今回は諦めました。

メニューを見てみると

パスタのプレートランチとかデニッシュ系のパンとか

スープなどがいただけるみたい。

なかなかオシャレな感じです。

今度是非利用してみたいです。

 

 

 

日本庭園もぐるっと1周。

 

 

 

日本庭園では 枝垂桜 が綺麗でした。

 

 

 

今回は 菜の花を中心に書きましたが

本来の目的は チューリップ

次回は チューリップの事を書きたいと思います。バイバイ