プルメリアハイビスカス は相変わらず元気で

5月から花を咲かせていますが・・・

春の花が終わって寂しくなった我が家のベランダ。ショボーン

 

挿し木で ハイビスカス の鉢が増えてしまったので、

これ以上花は増やさないようにしようと心に決めたはずですが

空いてる植木鉢を見ていたら ウズウズ笑

 

取り急ぎ、

寄せ植えのビオラを引っこ抜いた所に何か植えたくて

近所のスーパーの園芸コーナーに行ってみました。

 

でも、その園芸コーナーにある花苗はどれもこれも萎びているし

好みの花もあまり無く・・・。泣

 

 

 

萎びた花苗の中から何とか選んで購入して来たのが

ニチニチソウ:サマーミントレッドアイ

 

ニチニチソウ には今まであまり魅力を感じたことが無かったのですが、

緑が入った白い花びらに中心部分が赤い サマーミントレッドアイ

見ているとすごく爽やかな気持ちになって

とても気に入りました。ニコニコ飛び出すハート

 

 

その後も色々お迎えしました。

最近仕事がハードで休日に出かける気力・体力が無いので、

ネットでポチってしまいました。

 

 

 

ニチニチソウ:モネ

 

昔ながらのシンプルな ニチニチソウ しか知らなかったのですが、

最近はいろんな品種があるのですね!

アンティークピンクの花色に一目惚れです。ラブ

 

 

 

ニチニチソウ:季のしらべ

 

初夏はくすんだ青、夏は白やピンク、秋は綺麗な青に花色を変化させるそう。

 

 

 

ペチュニア:シュバリエ・ピンクナイト

 

こちらもアンティークカラーが可愛いミニペチュニアです。

 

 

 

ジニア:ダブルザハラ(ダブルサーモンローズ)

 

今までは ジニア を育てようと思うこともなかったのですが、

ネットの商品紹介画像の花色があまりにも好みだったんです。

淡いサーモンピンクで中心部が更に淡い色で。

でも、届いたのは濃いピンクの ジニア で、

花びらの数もネットの画像より随分少なかったので、

え?違う品種を間違えて発送した?と思ったほどでした。

 

でも、よくよく調べてみると花色には個体差があるらしく、

こんな風に濃いピンクの花も普通にある品種のようでした。

ちょっとショックでしたが、

これはこれで可愛いので良しとしますか。ウインク

 

と思ったら

 

 

 

次々に開花する ダブルザハラ

段々と好みの色に近づいてきました。拍手

 

 

 

ガザニア:ロミーヌ

 

ガザニア って「私はガザニアですが!!!」って

主張が強い花ってイメージなのですが(個人の感想です笑

この品種はシルバーリーフとアンティークカラーの花が控えめで

かなり気に入りました。ラブ

 

 

 

栽培環境にもよるようですが、

他の ガザニア より花茎が長くて、花が咲くと頭が重くてお辞儀しちゃいます。アセアセ

 

寄せ植えにしたのですが

これで良し!と植えつけたら、

後から花が予想外の方にお辞儀しちゃったりして。ガーン

 

 

 

でもやっぱり可愛い。照れラブラブ

 

 

 

クレロデンドルム:ブルーウィング

 

 

 

蕾はほとんどなく、

ほぼ花が咲き終わった状態の苗が届きましたが、

花が咲き終わった枝を都度軽く剪定することで次々花が咲くそうです。

 

 

 

咲き終わった枝を剪定したら、新しい芽がぐんぐん成長してきました!

 

 

 

ちなみに

クレロデンドルム は、2種類の ニチニチソウ と寄せ植えにしました。

ニチニチソウ(季のしらべ)がとっても優秀です。

我が家のベランダは日照時間がそんなに長くないのですが

次々花を咲かせてくれてます。

 

 

 

ギリア:トリコロール

 

 

 

可愛い花ですが、開花期は5~6月とのこと。

買ったばかりなのに、もうすぐ終わりじゃないの~。ガーン

注文する時にちゃんと調べなかった私が悪い・・・。

 

 

 

3年目のピンクのハイビスカス。

もうすぐ咲きそうな蕾があったのですが、

誤ってぶつかりポキっと折れてしまいました。ガーン

ショック・・・。