3月に神戸の実家に行った時

母と姉と3人で 淡路島 に遊びに行って来ました。

 

 

 

今回は 運転手 旦那さんがいないのでバスを利用します。バス

バスで 淡路島 に行く場合は、

新神戸駅・三ノ宮駅・高速舞子 から乗車することができるようです。

 

我が家は実家から近い 高速舞子 から乗車しました。

本日の目的地である 淡路夢舞台 方面に行くバスは

時間帯により1時間に1本~4本ほど運行しているみたい。

 

 

 

高速舞子バスターミナル の待合所からは海も見えます。

 

 

 

バス乗り場には沢山の人が列を成していました。

 

 

 

私たちが乗ったのは↑のバスではないですが・・・

どのバスもかなりの乗車率でした。

補助席を利用すれば60人くらい乗れる大型バスでしたが、

私たちが乗った便もガッツリ補助席も利用するくらいの乗車率。

 

今から渡る 明石海峡大橋 は高速道路なので、

一般道を走る路線バスのように立って乗車することができません。

もし、満席になっちゃったら30分後とか1時間後とか・・・

次のバスを待たなきゃいけないんでしょうか???ガーン

 

 

 

高速舞子バスターミナル から 淡路夢舞台前 までは15分程度。

途中、何ヶ所か停留所に寄ってもこの時間です。

自家用車だったらあっという間ですね。

 

淡路夢舞台前 の停留所は、

グランドニッコー淡路 のエントランスの近くにあり、

ホテルの外をぐるっと回って進みます。

 

ところで

↑の画像の遊歩道の左側にご注目を。

ここは 貝の浜 と名付けられた見所のひとつで・・・

 

 

 

敷き詰められたタイルに見えた白いものは

なんと 本物のホタテの貝殻 なんです。びっくり気づき

 

北海道の水産加工場で捨てられていたものを貰ってきて

職人さんが1枚づつ手で敷き詰めたそうです。

その数100万枚!!!

 

私たちが訪問した時は 貝の浜 の水が抜けていて

貝の汚れが少々目立ちましたが

これが真っ白だったら相当美しいでしょうね~。キラキラ

 

 

 

さて、私たちが目指すは↑の階段の上なのですが、

今回は母も一緒なのでエレベーターを乗り継いで楽しようと思います。ニヤリ

 

 

 

↑の右上の塔がエレベーターなのですが、

まずはあそこを目指しましょう。

 

 

 

展望テラスに出てみました。

 

 

 

淡路夢舞台安藤忠雄 氏が設計しました。

展望テラスからは個性的で複雑な建築がよく見渡せて面白いです。

 

 

 

下に見えているのは先ほどの 貝の浜

 

 

 

右上の建物が グランドニッコー淡路 です。

 

 

 

目の前には 淡路島国営明石海峡公園 が広がります。

母の体力を考えて今回は見学しませんでしたが、

次はあちらの公園を散歩に出かけてくるのも良さそう。ニコニコ

 

 

 

そして、先ほどの塔のようなエレベーターを上がって来ました。

 

 

 

エレベーターを降りた所に架かっている橋のような通路、

あそこからの眺めが絶景!

 

 

 

淡路夢舞台 の1番の見所とも言える 百段苑

こんな風に上から見下ろすことができるんです。ラブ

 

山の斜面に沿って造られた階段状の花壇です。

花壇の数が100個あるそうですよ!

 

 

 

百段苑 からはこんな風に

淡路夢舞台 の建物群越しに海を望むこともできます。

うーん 絶景。ラブ

 

 

 

遠くから見ると地味に見えた花壇でしたが、

近くに行ってみると可愛い花が沢山咲いていました。

 

 

 

 

 

オステオスペルマム ですかね?

この時期はこの花がメインのようでした。

 

もっと寒い冬の時期は、

花ではなく白菜やキャベツが植えられていたりもするみたいです。爆  笑

 

 

 

キンセンカ もいい感じ。

 

 

 

ラブラブ あれは大好きな ミモザ では?!

 

 

 

満開でした~。

可愛い。ラブ

 

 

 

母は何処かに遊びに行っても

景色より「食べること」「買うこと」にしかほぼ興味がない人ですが、

ここは大好きな花も咲いているからか

珍しく写真もいっぱい撮って楽しんでいました。

計画して良かった。ウインク