2024年2月に行ってきた
ロサンゼルス(+α)旅行記を綴っています。
DAY10
サンタモニカ から ハリウッド に移動してきました。
ハリウッド と聞いて真っ先に思い浮かぶのは ハリウッド映画 。
やっぱり「映画の街」というイメージが強いです。
そんな街で私が見たかったのが・・・
TCL チャイニーズ・シアター
「世界で最も有名な映画館」と言っても過言ではないくらい
世界的に著名な映画館です。
さすがロサンゼルス観光の定番スポット。
今回私がロサンゼルスで訪れた場所の何処よりも
ここ チャイニーズ・シアター 前が賑わっていました。
チャイニーズ・シアター が建てられたのは1927年。
当時としては巨額の200万ドルの予算で建てられたシアターの外観は、
中国の仏塔がモチーフになっているそうです。
2本の赤い柱の間にいるドラゴンの大きさは、約9m。
なんとなく建物の大きさがイメージできるでしょうか。
この歴史ある映画館で
現在も普通に映画鑑賞ができるというのが凄いですよね。
シアター内には 世界最大のIMAXオーディトリアム があり、
また北アメリカで3番目に大きなスクリーンも有しているそう。
そして チャイニーズ・シアター では
アカデミー賞授賞式 が開催されたこともありますし・・・
オープン以来、数々の作品のワールドプレミア上映がされ、
「世界で最も早く新作が観られる映画館」 なんて言われたりもしています。
チャイニーズ・シアター 名物と言えばこれですよね。
Forecourt of the Stars
足元のコンクリートに埋め込まれたスターたちの
手形・足形・サインたちです。
しかし
隅々までチェックしたい私の心と裏腹に
今回が初めての訪問ではない旦那さんと義弟は
一刻も早くこの人ごみから抜け出したいご様子。
なので
適当に目についた有名人の手形・足形・サインを撮ってみました。
ニコラス・ケイジ
見切れちゃいましたが
手前の枠の中には スターウォーズ 出演者たちのサインや足形が。
C3PO の足形まであるのが面白い!
1番手前は ジョージ・ルーカス 。
トム・ハンクス
ブルース・ウィルス
イ・ビョンホン
上は アン・ソンギ 。
下はアメリカの老舗映画スタジオ
メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)のシンボルであるライオン
レオ・ザ・ライオン の足形。
最後は大好きな俳優 デンゼル・ワシントン で締めましょう。
時間があったら
もっと色んな人の手形・足形・サインを探してみたかったな。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
本日のおまけ
この日はちょっと足を延ばして 戸越銀座 まで散歩してきました。
戸越銀座 はしょっちゅうテレビに登場しますし
(この日も朝の某情報番組のクルーが来てました)
活気がある商店街というのは知ってましたが、ホント、活気があって面白い商店街でした。
初めての訪問でした。
進んでも、進んでも終わらない商店街。
全長1.3kmもあるそうです。
商店街のあちこちにいたこの子は
戸越銀座 のマスコットキャラクター 戸越銀次郎(通称:ぎんちゃん)。
お寿司屋さんの店先では、お寿司としゃもじ(?)を持ってました。
魅力的なお店は沢山ありましたが、買ったのは焼鳥と手羽先だけ。
私は食べませんでしたが、
旦那さんがすごく美味しかったと申しておりました。