2024年1月の ハワイ旅行記 を綴っています。

 

 

DAY1

 

30分ほど遅れての搭乗開始。

 

 

 

今回も ハワイアン航空 にお世話になります。

我が家が乗ったのは↑の機体ではゴザイマセンが。笑

 

 

 

機内にはハワイアンミュージックが流れ、ハワイ気分を盛り上げてくれます。ハイビスカス

 

 

 

機体は座席配置2-4-2のエアバスA330(たぶん)。

我が家は安定のエコノミーで(笑)

右翼のちょっと後ろの窓際の2席に並んで座りました。

周りを見ると少し空席もある感じで、

4席を1~2人で使えてるラッキーな人もちらほら。

 

 

 

振り返ってみると ハワイアン航空 の普通のエコノミーに乗るのは9年振り。

(前回はセクストラ・コンフォートでした。)

それだけ時間が経てばアメニティのパッケージも変わりますねぇ。

 

 

 

中身はイヤホンと耳栓。

 

 

 

そして、ご機嫌なアイマスク。

これは記念にお持ち帰りしました。グラサン

 

 

 

今回は4泊6日と短めの旅となりますが、

6年半ぶりの ハワイ を楽しんで来たいと思います。ニコニコ

 

 

 

さて!機内食のお時間です。ナイフとフォーク

行きの機内食は ロコモコ 一択でした。

あとは、マカロニサラダホノルルクッキー

ドリンクは、パイナップルジュース をいただきました。ジュース

以前はお水も付いていたけど、

お水は希望者だけに変わったんですね。

 

コストコでミニサイズの ホノルルクッキー は何度も買って食べていましたが、

通常サイズにお目にかかるのは久しぶり!

味わいながらいただきました。照れ飛び出すハート

 

ところで・・・

機内で眠れるように、

早朝ウォーキングに出かけて体を疲れさせていたのに・・・

無意味 でした。ネガティブ

たぶん、眠れたのは10~15分程度。

 

でも、行きは6~7時間程度なので、

機内食食べて、映画(銀河鉄道の父)観たり、また機内食食べたりしてたら、

さほど辛さを感じることもなく過ごせました。

 

 

 

2回目の機内食が配られました。

 

 

 

この紙袋のデザインも変わりましたね。

 

 

 

中身はこんな感じでした。

フルーツ、ヨーグルト、マフィン、バランス栄養食。

 

 

 

そうこうしているうちに、朝焼けが。

 

 

 

そして、島も見えてきました。

この時はこの島が何島かわからなかったのですが、

後で調べたら カウアイ島 だったみたいです。

 

 

 

カウアイ島 ハワイ諸島 最古の島で、

島内の90%のエリアには車が立ち入れない、手つかずの大自然が残っているそうです。

行ってみたいなー。おねがい

 

 

 

カウアイ島 を通り過ぎると間もなく オアフ島 上空です。

 

 

 

上空から見ると、オアフ島 が如何に都会かがよくわかります。

 

 

 

このフライトの機長は、見るからに「ベテラン」って感じの

貫禄ある男性で(イメージ:髭の無いサンタクロース)

着陸も完璧。拍手

 

イミグレーションでは、

ほとんどの審査官が難しい顔をしながら審査していた中、

我が家を担当したイケメン審査官はとっても気さくで感じのいい人で、

和気あいあいとした雰囲気で審査終了。

楽しんでね~バイバーイ と見送ってくれました。ニコニコ

 

その後、預入荷物が出てくるのを待っている時、

とあるクルーの女性が私たちのすぐ後ろで、

自分の荷物が出てくるのを待っていたんですよ。

そしたら、ちょうど 検疫探知犬 がやってきて、

そのクルーの女性のところから動かなくなりました。

調べて見ると、持ち込み禁止の食品が出てくること、出てくること。驚き

CAさんなんて、ただの旅行者よりよっぽど知識もあるだろうし、

ちゃんとしていると思っていたので、唖然としちゃいました。真顔

 

かなり注目浴びてました。

髭の無いサンタクロースもその一連の様子を冷ややかな目で見てましたが、

彼女は食品を没収されただけで、何のお咎めもないのかなーと、

気になっちゃいます。

 

 

 

 

ところで・・・

出てきた私のスーツケースは、

付けていたバゲージタグが無残に壊れていました。

結構気に入ってたんだけどな・・・。泣

 

 

 

入国審査前のお馴染みの看板は撤去されちゃってましたが、

外の↑は変わらずありました。ラブ

 

 

 

日本の旅行会社主催のパックツアー参加者が旅行会社の送迎バスを待つこちらは、

以前は日本人で溢れていましたが、今は随分人が少ない印象でした。

コロナが落ち着いて、海外旅行に行く人も増えては来てますが、

まだまだコロナ前とは違うんだなーと実感。

 

 

では、JTBの混乗バスでホテルに向かいます!

 

 

つづく