2024年1月の ハワイ旅行記 を綴っています。

 

 

DAY 1

 

国際線の飛行機に乗る場合、

昔は2時間前を目安に空港に到着するように家を出てましたが、

最近は 3時間前 の到着が奨励されているんでしょうか?キョロキョロ

 

我が家が利用した航空会社からは「3時間前の到着を

とのことだったのですが、

羽田空港 に到着したのは 5時間前 でゴザイマシタ。

家にいてもソワソワするだけなので。アセアセ

 

 

 

今回も個室駐車場を予約していました。車

 

羽田空港 の駐車場は30日前から予約ができるそう。

我が家は30日前から毎日予約サイトをチェックしていたのですが、

どうしても旅行期間中通しで借りられる所が無くて、諦めかけていたんです。ショボーン

日曜日の出発だったので、

当日に車で行くのは怖いので(土日は駐車場がかなり混雑するので)、

タクシーで行くか・・・

最悪、荷物と車だけ空港駐車場に前泊させるか(人間は一旦帰宅)・・・

色々考えていました。

でも、出発日が迫って来たとある日、

旦那さんが寝落ちする寸前にショボショボの目を擦りながら予約サイトを開いてみたら、

空きができていたのです!

 

奇跡!!!爆  笑飛び出すハート

 

 

 

さて、まずは予約していた レンタルWiFi の受取りに。

旦那さんに手配をお願いしたら、イ●トのWiFi で予約していました。

 

 

 

帰国後、返却ポストに入れればいいのが楽ちんです。

 

 

 

持ち歩きやすい大きさで良かったですが、1番大事な場面で全く役に立たず。真顔

ちょっと冷や冷やさせられました。

怖いので、今後お世話になる事は無いと思います。泣

 

WiFiを受け取ったら、

ロッカーにスーツケースを預けて遅めのランチをいただくことに。

 

ところが ロッカーが空いていない・・・。

小さいロッカーはポツポツ空いてるところがありましたが、

スーツケースが入る大きなロッカーは、

出発ロビー・到着ロビー全部回りましたが全滅。

ならば、手荷物一時預り所 はどうかと行ってみるも、受付には Full の看板。 ネガティブ

 

空港内をしばし彷徨って、

イチかバチかで 手荷物一時預り所 の受付の方に空きが出そうにないか訊いてみると、

スーツケース2個ならと、どうにかねじ込んで貰うことができました。拍手

私の後に声を掛けてた方は断られていたので、

本当に運が良かったと思います。

 

 

ようやく身軽になれたので、お腹を満たしにまいりましょう。グー

 

 

 

銀座 おぐ羅 さん。

 

 

 

おでん だし茶漬け がウリの銀座の名店だそうです。

旅行中の食事は濃い味続きになると予想されるので、

ここでは胃に優しそうなのをいただいておくことに。

 

 

 

私は、おまかせおでん7品 を注文。

 

 

 

上品。照れ

 

 

 

旦那さんは、単品で4品。

タコ、ホタテ以外の2種は、両方とも湯葉を使ってる具でした。

 

美味しくいただきました。お願い

 

 

 

食後は飛行機を見に 展望デッキ へ。 

 

 

 

ベトナム航空 と、その奥は ユナイテッド航空

 

 

 

マリメッコのキヴェット塗装の フィンエアー も。

 

 

 

飛行機の離着陸ってずっと見ていられます。おねがい

 

 

 

 

 

 

 

その後、外国人旅行者が喜びそうなスポットを散策して、

3時間前 になったので、ぼちぼちチェックインカウンターに向かうと・・・

 

 

 

チェックインカウンターの前には既に行列が。

皆さん早い!!!

 

ちなみにアメリカに入国する人は、

コンタクト・トレーシング・フォーム の提出が必要。

我が家は予め用意して来ましたが、

上の画像の矢印の所にある台に用紙が置かれていて、

準備してこなかった人はそこで用紙を貰って記入することもできました。

 

 

 

まだまだ時間がありましたが、

チェックインしたらすぐに出国手続きをして搭乗ゲートへ。

 

イミグレーションはいつも外国人の旦那さんとは別々で審査を受けていたのですが、

今回は一緒でもいいと言われたので、

私も外国人のほうで対面審査を受けました。

自動化ゲートじゃないと、前みたいにスタンプ押してもらえるのがいいですね。

(自動化ゲートでもスタンプはもらいに行くのですが。)

 

 

 

夜なのでガラスに反射しちゃって見づらいですが、

我が家が乗る飛行機がやって来ました。

 

 

 

ちょっと遅れての到着のようです。

 

 

つづく