母と姉と犬さんに会いに 神戸 に行って来ました。

 

 

4日目

 

 

この日は 母の買い物に付き合う日でした。

猛暑の中 連日のお出かけに

母も疲れているんじゃないかと心配しましたが

神戸 に引っ越してから

病院・美容院・スーパー以外 あまり出かける機会が無かったみたいで

お出かけを楽しんでいるようでした。ニコニコ

 

犬さんは 連日のお留守番 ご苦労様です。

 

 

 

心なしか 山形にいる時より垢抜けた犬さんです。笑

 

 

 

さて 買い物の前にやって来たのは

播州赤穂 天馬らぁめんラーメン

 

兵庫県赤穂市に本店を構えるラーメン屋さんですが

神戸市垂水区にある商業施設 ブランチ神戸学園都市 にも出店しているので

そちらのお店に行ってみました。

 

私の母はラーメンが大好き。

ラーメン王国 山形に住んでいた時は

自分で車を運転して よくお気に入りのラーメン屋さんに行ってましたが

神戸 に移り住んでからは まだラーメンを食べていないそう。

そして今回 神戸 でも自分好みのラーメンに出会うべく

ラーメン屋さん開拓の旅 が始まりました。笑

気長にね。ウインク

 

 

 

その記念すべき(?)第1店舗目が 播州赤穂 天馬らぁめん 。  

 

 

 

お店は ブランチ神戸学園都市 のフードコートにありました。

施設自体は2013年に開業したらしいですが

フードコートは最近リニューアルでもしたのか

とっても綺麗でしたよ。キラキラ

 

 

 

 

 

天馬らぁめん のスープは とんこつ・清湯・白湯 の3種類で

それらをブレンドして5つの味・7種類のラーメンを作っているそうです。

 

 

 

母は 天馬ごま味噌らぁめん を。

 

北海道や東北の人は 味噌ラーメンが好きな人が多いですね。

母も味噌ラーメンが1番好きで

お店に食べに行くと 9割以上は味噌ラーメンを注文します。

 

 

 

私と姉は 播州赤穂塩らぁめん に半熟味玉をトッピングしました。

これのメニュー写真が1番大きかったので

お店の一押しかな と思って。ニコニコ

 

 

 

そして2人はミニチャーハンのセットにして

2つを3人でシェアしていただきました。

 

 

天馬らぁめん の本店がある 赤穂市 というのは

瀬戸内海でとれる 赤穂塩 が特産品だそうで

天馬らぁめん のスープはこの  が味の決め手なのだそう。

スープには 焼き塩 が使われているんだとか。

焼き塩 と言うのは その名の通り高温で焼き上げることで

余分な苦汁成分が取り除かれ

舌をさすような味や苦味がなく べた付きにくい  になるそうです。 

 

そんな訳で

天馬らぁめん のスープは 塩辛さが強調されず まろやかな味に仕上がっています。

 

普段は私も味噌ラーメンを食べることが多いのですが

こちらの塩ラーメンはとっても美味しかったです。照れ

 

母も 自分が食べた味噌ラーメンが まぁまぁ好みの味だったようで

美味しくいただいてましたが

どストライクとは言えなかったみたい。

 

ラーメン屋さん開拓の旅はまだ始まったばかりです。グー