母と姉と犬さんに会いに 神戸 に行って来ました。

 

 

神戸 2日目は母と姉と3人でお出かけ。

 

 

外は暑いので犬さんはお留守番です。悲しい

 

 

 

やって来たのは三宮にある 維新號 點心茶室(いしんごう てんしんちゃしつ)。

 

母が中華料理が好きなので この日のランチは中華にすることに。中国

神戸 には 南京町 という中華街もあったりして

美味しい中華料理店は 多分あちこちにあるのでしょうが

わちゃわちゃしたお店は好まず

そして そんなに高級な中華も求めておらず

そんな感じでネットで探していたら このお店がちょうど良さそうだったのです。

 

 

 

ランチは2000~3000円ほど。

コースやセットでそのお値段なのでコスパは良さそう。

 

 

 

ランチの後にも予定があったので 開店時間の11:00ぴったりに入店。

 

 

 

後で気付いたのですが 點心茶室 って東京にもお店がありますね。

なんなら本店は東京だったりします。

せっかく 神戸 に行ったのだから

神戸 にしかないお店に行けば良かったかなーと思ったりもしましたが

まぁ もう食べてしまった後なので仕方ない。

 

 

 

 

 

店内はテーブルがゆったりとした間隔で配置されていて

落ち着いた雰囲気。

 

 

 

 

 

神戸国際会館 の9階にお店があるので景色も良し。

 

さて

お料理は3人とも 飲茶セット 1980円(税込)をいただきました。

 

 

 

まずは前菜。

右の麺みたいなのは 干豆腐 って言うんですかね?

中華料理の前菜でよく登場しますよね。

左は料理名は忘れちゃったけど 魚の南蛮漬けみたいなものでした。

 

 

 

次に登場したのは 揚げ点心2種

春巻きってそんなに好きではないのですが 揚げたては別ですね。

とっても美味しかったです。

丸いのは米粉を使っているそうで モチモチしていて これもまた美味。

 

 

 

 

 

お粥ザーサイ の漬物。

お粥ってたまに食べると美味しいですね。

プロが作ったものなのでなおさら美味しい。

母もとても気に入ったみたい。

 

 

 

海老ワンタンスープ 。

ワンタンが プリっトロっ て美味しかったなぁ。

 

 

 

2段重ねの蒸籠が登場。

 

 

 

上段には 蒸し点心3種

スタッフさんのおすすめに従い 何もつけずにそのままで。

そうそう。

こういうのが食べたかったのです。ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

下段には 叉焼まんじゅう

皮がほんのり甘くてふっかふか。

既にお腹いっぱいだったはずなのに もう2個くらい食べられそうな気が。笑

 

 

 

甜点心 の蒸しケーキとデザートの タピオカミルク

蒸しケーキも作りたてらしく熱々でした。

 

眺めは良いのですが 窓際の席はちょっと暑かったので

最後にキンキンに冷えたタピオカミルクで

一気にクールダウン。

 

料理はどれもとても美味しかったです。

お店の雰囲気・お店の方の接客も良くて 気持ち良く食事が出来ました。

 

今度は東京でも行ってみよう。ニコニコ