関東甲信地方に梅雨入りの発表があった日
清里・小淵沢方面に1泊旅行に行って来ました。
久しぶりに リゾナーレ八ヶ岳 に立ち寄ってみました。
リゾナーレ八ヶ岳 は宿泊者だけじゃなく
立ち寄りの観光客も楽しめるのがいいですよね。
リゾナーレ八ヶ岳 のメインストリート「ピーマン通り」では
2023年6月3日~7月9日 までの1ヶ月ちょっとの期間
八ケ岳ふれふれスカイ
というイベントが開催されています。
ピーマン通り をカラフルに彩っているのは
てるてる坊主 ならぬ「ふれふれ坊主」。
リゾナーレ八ヶ岳 がある山梨県北杜市は 日照時間が日本一 の土地です。
でも 木々の成長だったり 美味しい果物の収穫
殊にワインリゾートである リゾナーレ八ヶ岳 にとって
適度な雨は必要不可欠なもの。
とは言え 旅先での雨は 旅を思う存分楽しめない事も。
そこで 恵みの雨を悲観することなく
雨でも楽しい思い出にできるようにと考えられたのが
このイベント 八ケ岳ふれふれスカイ なのだそう。
150mほどの ピーマン通り に
1500個の ふれふれ坊主 が並んでいます。
1500個のうちの8個には
ヒラヒラの体の中に雨にまつわるモチーフが隠れていて
8個全てのモチーフを見つけて写真を撮るとミッションクリア!
ミッションクリアできると ふれふれ坊主 が描かれた
飴が貰えるそうですよ。
我が家は挑戦しなかったんですけどね。
リフレクションを利用してモチーフを見つけ出すのがいいみたい。
ふれふれ坊主 もカラフルで明るい気持ちになれましたが
あちこちに飾られている 紫陽花 も綺麗で
とっても癒されました。
ちょっと見頃は過ぎた感ありますが
ちょっと色褪せた感じも素敵ですよね。
アンブレラスカイ はあちこちで見られるようになったけど
こういうのは初めて見たので新鮮。
帰り際になったら 青空が広がって来ました。
青空だと更に彩鮮やかになりますね。
ただ下を歩いてるだけで楽しめるイベントでした。