今日は所用で区役所に行って来ました。

 

 

 

結構時間がかかるだろうと思っていた用事が

ほんの5分程度で片付いてしまったので

久しぶりに区役所の 屋上庭園 に行ってみました。

 

 

 

屋上庭園 は 目黒区役所を手掛けた建築家

村野藤吾 氏の名前と屋上庭園計画の際に検討された「15のメッセージ」にちなんで

目黒十五(とうご)庭 という名前が付けられています。

 

 

 

そんなに高層の建物ではないので 屋上からの眺めはこんな感じです。

 

 

 

以前行った時は ほとんど花は咲いていなかったけど

今回は色々咲いてました。

 

 

 

紫蘭。

 

 

コデマリかな?

 

 

 

バラも咲いてた。

 

 

 

これは・・・アセビでしょうか?

 

 

 

シャクナゲ。

 

 

 

コモンタイムのような・・・そうでないような・・・

よくわからないけど おそらくハーブ系の花です。

 

 

 

これは何の花かまったくわからないですが

今日見た中で1番きれいでした。

ジャスミンに似てるような花でしたが 香りはしなかったなぁ。

 

写真は撮らなかったけど

自宅からの行き帰りの道でジャスミンの花が咲いているのを沢山見かけました。

いつの間にかそんな季節になっていたのね。