今年初の旅行は 伊豆 に行って来ました。

 

 

 

伊豆シャボテン動物公園メキシコ との交流があるそうで

園内には メキシコ政府 から贈呈された

メキシコ古代遺跡 のレプリカが沢山配置されています。

 

 

 

例えばこちら。↑

南北アメリカ大陸最古の文明

オルメカ文明(紀元前1200年~紀元前後)の頃に作られた

勇敢なる戦士の表情を巧みに表現した巨大な石彫。

 

 

 

こちら↑は アステカ のカレンダー。

複雑な文様は アステカ の宇宙観や暦法の関連を示す

絵文字や記号が描かれていらしいです。
中央の太陽が現代の第5の太陽で

過去4つの太陽は その斜め上下に配されていて

それを取り巻く様に各種の暦表記が彫られています。

 

何だか メキシコ にも行ってみたくなります。おねがい

 

 

 

さてさて

伊豆シャボテン動物公園 と言えば その名前の由来にもなっている

サボテン を見逃してはいけませんね。

 

園内には約1500種類の サボテン&多肉植物 が栽培されているそう。

サボテン 温室は

↑の巨大な高原竜のお腹の下が入口になっています。

 

 

 

 

 

温室の中では サボテン が花を咲かせ始めていましたよ。ラブ

 

 

 

サボテン の花って取って付けたように咲きますよね。笑

そして予想外に華やか。

↑の 雪晃 という サボテン は花冠を被ったように花が咲いて

とっても可愛い。ラブラブ

 

 

 

上から見ると更に可愛い。ラブ

 

 

 

↑は 銀黄玉(ギンオウギョク)という サボテン

毛むくじゃらです。

 

今年は開催されるか不明ですが

例年は4月~5月に サボテン花まつり が開催されているみたいです。

 

 

 

 

 

サボテン 温室は アフリカ館・南アメリカ館・

森林性シャボテン館・マダガスカル館・メキシコ館 に分かれているのですが

写真に撮ったものがどの温室にあったものか

わからなくなっちゃいました。泣

 

 

 

時々 ミミズク がいたりします。

彼らは完全に気配を消して そこにいるので

サボテン に夢中になっていて

ふと気づくと目の前にいたりするので ちょっとびっくり。笑

 

 

 

置物みたいです。

 

 

 

ミミズク の近くに咲いていたこの花も可愛いですね。

名前は確認し忘れたけど

多肉植物 の花のようですね。

 

 

 

母が シャコバサボテン が好きで

実家に沢山鉢植えがあるのですが

実家の先代ワンコは 何か悪戯して母に怒られると

もうすぐ咲きそうな シャコバサボテン の蕾を

ブチブチむしり取る嫌がらせをしていたなぁ。爆  笑笑

 

 

 

丸くて大きな サボテン金鯱

サッカーボール位の大きさだと

まだまだちびっ子サイズなんですが

それでも20年物とか30年物とからしくてびっくり。

 

 

 

しゃぼてん雛 ですって。爆  笑

 

 

 

面白い事考えますね。

 

 

伊豆シャボテン動物公園 面白い施設でした。ニコニコ