約1年ぶりに

稲城市にある HANA BIYORI に行って来ました。

 

HANA BIYORIよみうりランド に隣接する

お花のテーマパークです。赤薔薇

 

本当なら色んな季節に訪問して

色んなお花を見たいと思っていたのですが

結局 去年と同じような時期に訪問することになりました。タラー

でも 若干去年より早かったため

咲いているお花も若干違いました。ニコニコ

 

沢山写真を撮ったので

何回かに分けてブログを書きたいと思います。

 

 

 

まずは 聖なる森 へ。

聖なる森 は貴重な文化財が並ぶ日本庭園エリアです。

 

 

 

ピンクの花でとっても華やかだった花手水。

カーネーション・チューリップ

クリスマスローズなどが使われているみたいですね。

 

 

 

こちらの花手水は ちょっと落ち着いた色合いです。

 

 

 

昼間はお花が浮かべられているだけなんですが

夕方になるとちょっとお色直し。

 

 

 

こんな風にキャンドルライトが浮かべられるんです。

16:00~20:00の時間帯は

和のイルミネーションイベント HANAあかり が開催中です。

(※開催日は公式HPをご参照ください。)

 

 

 

↑は帰り際に撮った写真なのでイルミネーションが点灯してますが

まだ明るいのでイマイチ。泣

 

 

 

頭上に吊るされているこの飾りも点灯するみたいですね。

 

 

 

 

 

石段の上にある 聖門

京都御所から移築したものだそうです。

 

 

 

この竹細工たちも夕方からは明かりが灯されます。キラキラ

正面のオブジェは 華曼荼羅

 

このライトアップイベントをプロデュースするのは

竹あかり演出集団 CHIKAKEN さん。

CHIKAKEN さんは全国各地で竹あかりの演出をされているので

皆さんがお住いの街にも

もしかしたら こんな感じの竹あかりがあるかもしれません。ニコニコ

 

 

 

釈迦如来殿 には

仏舎利と聖髪が一緒におさめられているそうで

これは世界的に貴重な

知る人ぞ知るパワースポットなんだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

聖なる森 には の木が沢山植えられいます。

我が家が訪問したのは 梅まつり の最終日だったのですが

御覧の通り まだまだ先始めたばかりって感じでしたよ。

 

 

 

こちらの は見頃でした。

 

 

 

京王よみうりランド駅から よみうりランドへは

あのゴンドラ「スカイシャトル」に乗って行くことができます。

 

 

 

今日はここまで。

次回は違うエリアの話を書きたいと思います。バイバイ