8月上旬 お盆前に 長野県・蓼科 に行って来ました。
只今 蓼科旅行記 を綴っています。![]()
旅行2日目
この日は まず 私がこの旅で1番楽しみにしていた場所へ。
北八ヶ岳ロープウェイ に乗って
ちょちょいと 標高2200m越え の山頂にやって来ました。
15年くらい前に 富士山 には1度登ったことがありますが
それ以外 2000m越え の山に登った記憶がありません。
富士山 に登った時の 雲海とご来光の美しさは
今でも鮮明に憶えているけど・・・
登るのに必死で周りの景色を楽しむ余裕がありませんでした。
空気が薄くて辛過ぎた記憶があまりにも強烈。![]()
高山植物 とか興味があるけど
今は体力もだいぶ落ちて 高い山に登る自信は無いし・・・
周りに一緒に登ってくれる人もいないし・・・
そもそも旦那さんの許可が下りないし。![]()
そんな私のような人にピッタリの場所がここにありました。![]()
北八ヶ岳ロープウェイ の山頂を起点に
日帰り登山や山小屋を利用した1泊2日の登山が楽しめる
いろんな登山ルートがあります。
でも、山頂にある 坪庭自然園 を1周30~40分 程度で散策できる
坪庭探勝路 というお手軽な散策コースもあるのです。
ロープウェイで一緒だった他の方たちは
皆さん登山装備を身に着けていて
山頂に到着するや否や 颯爽と登山コースに消えてゆきました。
残された私たちは のんびりと 坪庭 散策に出発。
ところが 出発後まもなく 私たちの前に立ちはだかる階段。
実際のところ そんなに段数は無くて大したことないのですが
この階段を前にした旦那さんが
「無理。1人で行って来て。」と。![]()
はいはい そうきたか。
「わかった。行ってくる。じゃ!
」と
容赦なく旦那さんを置き去りにする私。![]()
階段を上がると こんな美しい景色が見られましたよ。
「旦那さん 残念なことしたね。
」
と思ったら 少し遅れて 旦那さんも後からやって来ました。
最初の階段で「うっ・・・
」と思う方もいるかもしれませんが
その先はこんな風な道が続きます。
ちょっと凸凹した道なので 転ばないように注意は必要ですが
傾斜はなだらかなので 体力にあまり自信がない方でも
そんなに心配する必要ないと思います。
所々に休憩所があり ベンチも設置されているので
のんびり散策すれば なお安心。![]()
間違えて登山道に進まないようにだけ注意ですかね。
やっぱり 高い山の上は 普段見慣れた山の景色とは違いますね~。
楽しみにしていた 高山植物 観察をしながら歩きました。
鑑賞路以外は歩けませんが
道沿いにも 結構いろんな 高山植物 があって興味津々。![]()
花が終わった後の コイワカガミ かな?
イブキジャコウソウ かな。
色違い・・・?
高山植物 には全く詳しくないので 間違えていたらすいません!
アキノキリンソウ 。
キンロバイ 。
オダマキ も高山に自生しているんですね!
食べる楽しみもある コケモモ も 高山植物 だったとは。![]()
花は終わってましたが 実が赤くなり始めていました。
ガンコウラン の黒い実もジャムなどにして食べられるんだそうです。
見た目はブルーベリーの実みたいだけど
どんな味がするんでしょうね。
気になるなー。![]()
こちらも もう花が終わってましたが 何の花かな・・・。
ミヤマニガイチゴ のような・・・違うような・・・。
周りはゴツゴツした岩場に 主に低木が生えた景色です。
低木は ハイマツ や・・・
小さな白っぽい花を咲かせるらしい チョウシコメツツジ など。
7~8月頃に花が咲くらしいですが
既に終わった後らしく 花は全然咲いていませんでした。
ハクサンフウロ 。
この花が沢山咲いていました。
アザミ も。
高山の夏は短いので 今回色んな 高山植物 の花を見ながら散策できて
とっても楽しかったです。
最初の階段でごねていた旦那さんも ここがとっても気に入ったようで
「毎年来たい!」と申しておりましたよ。![]()




























