8月上旬 お盆前に 長野県・蓼科 に行って来ました。

   只今 蓼科旅行記 を綴っています。りんご

 

今回宿泊した リゾートホテル蓼科

美しい自然の中で彫刻を楽しむことができる野外美術館

蓼科高原芸術の森彫刻公園 を併設していました。

 

旅行1日目はイマイチな天気でしたが

2日目の朝は晴れていたので

朝食の前に散歩に出かけてみました。

 

 

 

ホテルからは プールの脇を通って向かいます。

 

 

 

チャペルの前も通り過ぎます。

 

 

 

こちらが ホテルから 彫刻公園 への出入口になります。

出入りできる時間は決まっているみたい。

 

 

 

無料で見学できる公園なので そんなに期待していなかったのですが

思いのほか広くてびっくり。びっくり

しかも 綺麗に手入れがされています。

 

 

 

彫刻公園 側から見るホテルはこんな感じ。

 

 

 

園内には日本国内の著名な作家の作品 約70点が配置されているそうです。

 

 

 

 

 

創造の人(北村西望)

 

 

 

獅子 咆哮(北村西望)

 

この方の作品がとても多かったように思います。

北村西望(きたむら さいぼう)氏は長崎県出身の彫刻家で

代表作は長崎平和公園にある「長崎平和祈念像」や

国会議事堂の中にある「板垣退助翁」。

 

名前を聞いても「凝視?」だった私ですが

「長崎平和祈念像」は芸術に疎い私でも知っている有名彫刻ですね!

 

 

 

 

人造だとは思いますが 園内には小川も流れてて

早朝の散歩は気持ち良かったです。

8月上旬ですが 空気がひんやりしてて ちょっと肌寒いくらい。

清々しい~。爆  笑

 

 

 

でも、朝だけじゃなく夜の散歩もいいらしい。

ガゼボの屋根から電飾がぶら下がってるのが見えますが

夜は園内がライトアップされるみたいです。

でも、夜は宿泊者しか入れないのかもしれません。

 

 

 

昼間はハンモックでお昼寝なんぞも良さそうです。口笛

 

 

 

湖水の午後 (峯田 義郎)

 

 

 

世界連邦平和像(北村 西望)

 

後方に見えているのは 蓼科湖 です。

 

 

 

蓼科湖 側にも門があったので

ついでに 蓼科湖畔 もぐるっと1周してみることにしました。

 

 

 

ちなみに 蓼科湖 側の門から

宿泊者じゃなくても 無料で見学ができるみたいですよ。

 

さて

ちょっと長くなってきたので

蓼科湖畔 の散歩の話は次回書きたいと思います。

今日はここまで。バイバイ