2021年12月14日
この日は海鮮が食べたくて 千葉県 へ。![]()
ご飯の前に 道の駅 保田小学校 に立ち寄ったのですが
併設するマルシェで色々と買い物してきました。
あちらの建物がマルシェです。
保田小学校 が学校として使われていた頃は 体育館 だった建物だそうです。![]()
さて
マルシェではこんなものを買ってきましたよ。
勝浦タンタンメン風カレー ![]()
タコせんべい ![]()
さつまいもチップス
ピーみそ
私が通っていた小学校や中学校の給食には出たことがないですが
千葉県の小中学校の給食ではお馴染みなのでしょうかね?
懐かしの ソフトめん を発見!
トマト味とカレー味が其々1食分ずつ入っているので
旦那さんと私の分で2箱買ってみました。
ソフトめん は私も大好きな給食メニューでした。![]()
でも、私の記憶では ソフトめん と言えばミートソースが定番だったかな。
トマト味やカレー味の ソフトめん は
私の学校では出たことなかった気がします。
地域によって 色々ありますね。
そうそう
以前も書いたことあったように思いますが
日本の学校給食は 我が故郷 山形県 が発祥なんですよ~。
作り方も簡単。![]()
![]()
トマト味の方は既に食べてみましたが
喫茶店のナポリタンスパゲッティみたいで美味しかったですよ。
喫茶店のものよりは ちょっとチープな味ですけどね。
そして 保田小学校 印のフェイスタオル。![]()
道の駅 保田小学校 には 宿泊施設だけじゃなく温浴施設もあって
日帰り入浴もできるみたいです。
でも 我が家は利用してません。
では 何故タオル???
コロナのせいで 宿泊施設や温浴施設の利用者も激減したであろうことから
こういうオリジナルグッズも購入して
微力ながら応援しましょう
との、旦那さんの考えによるものです。
こんなん なんぼあってもいいですからね~。![]()
買い物中
猫さんが施設内に侵入。![]()
![]()
商品を陳列している什器の下(布で中が見えないようになっている)
に潜り込んで出てこなくなりました。
猫さんの心配をした他のお客さんが店員さんに報告してましたが
いつものことなのか
ちょっと覗いて そのまま放置してました。
ここは とっても平和です。![]()










