2021年11月2日

 

 

鳥羽 にある ミキモト真珠島 でランチを食べてから

東京に帰ることにしました。

 

 

 

ミキモト真珠島 にあるお食事処 レストラン 阿波幸 さん。

 

一部ですが メニューはこんな感じ。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

真珠島 だけに 真珠貝(アコヤガイ)を使った

いろんな料理が食べられるようです。

 

 

 

店内は落ち着いた雰囲気で 海を見ながら食事ができます。

 

 

 

何回か前のブログで海女さんの作業の実演を見学した話を書きましたが

あちらの海女スタンドから見学をしました。

 

 

 

私は 真珠定食 をいただきました。

こちらの定食はまさに 真珠貝(アコヤガイ)料理づくし。

 

皆さん アコヤガイ って食べたことありますか?

私は全く馴染みのない食材で この日がはじめまして。

東日本では ほぼ食べないようです。

 

 

 

アコヤガイ 貝柱入り炊き込みご飯。

 

 

 

アコヤガイ 貝柱うに和え。

 

 

 

アコヤガイ 貝柱フライ。

 

 

 

アコヤガイ 貝柱しょうゆ煮。

貝殻のお皿に乗っています。

 

 

 

お漬物も貝殻のお皿に。

 

 

 

真珠 に見立てているのかな?

うずらの卵が1個。笑

 

 

 

伊勢うどんが付いているのも嬉しい。

 

アコヤガイ の貝柱は小さいですが

コリコリした食感もいいし 癖もなくどの料理も美味しくいただきました。

味はミル貝に似ていると言われてるみたい。

 

アコヤガイ は食べるために採るものではなく

真珠 の生産の副産物。

真珠 は11月~1月頃に取り出し作業が行われることが多いそうで

必然的に 食用として アコヤガイ が出回るのも 

その時期になるそうです。

食べるのは貝柱だけのようですが。

 

まぁ こちらの レストラン 阿波幸 さんでは

1年を通して アコヤガイ が食べられると思いますので

お立ち寄りの際は ぜひお試しください。

 

 

 

ちなみに旦那さんはパスタを注文。

このパスタにも アコヤガイ の貝柱が入っています。

そして、貝型 のバンズと 真珠 に見立てた何かが可愛い。おねがい

旦那さんにあの 真珠 が何だったか聞いてみたのですが

忘れた・・・と。真顔

 

 

 

珍しいものが食べられて良かったです。ニコニコ

 

 

以上で 三重の旅行記終了。

今回の旅行記は数日間に渡りアクセス数がえらい激増して

(普段の20倍くらい?)

アメトピ掲載でもされたかな?と思ったら

掲載のお知らせも来ないし・・・

何で増えたのか謎のままなのですが

とにかく沢山の方に読んでいただき感謝感謝です。

ありがとうございました。