2012年 に行った ハワイ旅行 の思い出を綴っています。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

我が家の初ハワイ旅行、4日目。

 

 

この日、オプショナルツアー に参加した私たちが

最初に立ち寄ったのは モアナルア・ガーデン

 

この名前だけでは ピンと来ない方も多いかと思いますが

実はここ、日本人にとって とっても馴染みのあるものがあるんです。

 

 

それがこちら。

この木、見覚えありますよねぇ?

 

そう。

この~木 なんの木 気になる木~

の CMでお馴染みの 日立の樹 でございます。

 

樹齢約130年

モンキーポッド という名のマメ科の広葉樹です。

 

あのCM、昔はしょっちゅう流れていた気がするのですが

最近は全然見ていない。

もう無くなっちゃったのかな?と調べてみたら

現在も 毎週土曜日の21:00~21:54に放送中の

TBS系「日立世界ふしぎ発見!」枠で見ることができるらしいですね。

たまたま私が目にしてなかっただけでした。

 

現在放映されているCMは9代目らしいのですが

実は3代目~5代目までは モンキーポッド ではない

別の木が使われていたそうです。

それが、「もう一度 モンキーポッド が見たい」という声が沢山寄せられ

6代目から モンキーポッド が再登場することになったのだとか。

 

 

ところで

ここ モアナルア・ガーデン を訪れる観光客は

ほぼほぼ日本人ばかりとのこと。(でしょうね。)

現地の人たちの多くは なぜ日本人たちは この木を見に来るのかと

不思議に思っているそうです。

日本人にとって何か宗教的な意味を持つ木なんじゃないかと

思っている人たちもいるみたいです(笑)

 

 

また雨が降って来たので モンキーポッド の下で雨宿り。傘

四方八方に枝が張り巡らされていて

木の下に入れば 強い雨でもない限り十分雨宿りができます。

そして 日差しの強いハワイでは

ちょうどいい木陰を作ってくれるので

モンキーポッド の下は ピクニックする時にも人気があるそうです。

ハワイでは 至る所で見られる木ですもんね。

 

 

しばし木の下で雨宿りしていたら 再び青空が。

 

そうそう、モンキーポッド の和名は アメリカネムノキ

確かに葉っぱの形が ネムノキに似てますよね。

 

 

ツアーのガイドさんから

モアナルア・ガーデン の売店で売っているマンゴージュースが美味しい

と教えてもらいました。

フローズンジュースで、確かに美味しかった!

これ片手に歩いていたら 別のツアーの運転手さんから

「それ美味しいよね!」と声をかけられました。

現地の人たちのお墨付き(?)です。ニコニコ

 

 

モアナルア・ガーデン には モンキーポッド があるだけですが

子供のころからずーっと口ずさんでいたCMソングのあの木が

目の前にあるこの木なのか・・・と思うと

何だか感慨深かったです。