2~3日前、所用で 目黒区役所 に行って来ました。

 

目黒区役所 には 屋上庭園 があり

以前から 目黒区役所 を訪れるたびに気になっていたのですが

今回 ちょっと覗いてみました。目

 

 

「庭園」と聞いて、綺麗なお花でも咲いているのかな~と

ちょっと期待していたのですが、お花はほぼ咲いていませんでした。

まぁ、季節的なこともあるのかな。

 

 

そんな中 健気に咲いていた貴重なお花。

ローズマリーですね。

 

 

スイトピーに似てますが、何かの豆でしょうかね?

 

 

何かの蕾がいっぱい。

 

 

シャクナゲかな。

東京でのシャクナゲの開花時期は3月~6月頃らしいので

ここから ゆっくり、ゆっくり、時間をかけてほころんでいくのですね。

 

 

2m強あったと思いますが、こういうのも「盆栽」と呼ぶのかな?

 

 

こちらの 屋上庭園目黒十五庭 という名称のようです。

 

目黒区の庁舎は、建築家 村野藤吾(むらのとうご)氏の名建築として

高く評価されているそうです。

 屋上庭園 計画の際に検討した「15のメッセージ」と 村野藤吾氏の名前にちなみ

目黒十五(とうご)庭 と名付けられたんですって。

 

 

ちなみに、屋上庭園 から見た庁舎はこんなデザイン。

 

 

屋上庭園 には小さな芝生エリアがあって

狸さんたちが日向ぼっこを楽しんでおりました。

 

 

ここからは 富士山もよく見えるようです。

小さいけど。富士山

 

 

こんな休憩スペースもありました。

職員の皆さんは ここで休憩時間を過ごしたりするのかな?

今はちょっと寒いのでアレですが

暖かくなったら、屋上で休憩、いいですね。

 

 

おまけ

 

 

我が家の今週のお花は白いストックにしてみました。