コロナウイルスの新規感染者数、ヤバイ事になっていますね。
東京の感染者数にも驚きましたが
全国各地で感染が拡大してしまって・・・。
改めて 私自身も気を引き締めて感染予防に努めなければ
と、思っている今日この頃です。
我が家では 先月 緊急事態宣言が明け、県跨ぎの移動も緩和されたあとに
それまで数ヶ月控えていた外食を何回かしました。
混雑状況などを見て ここなら大丈夫かな、
というお店を選んで入店していましたが
このところの新規感染者数を見ていると
それも心配な状況になってきてしまったので
また当分の間 外食を控える日々に逆戻りの我が家です。
今日のブログは
新規感染者数も少なくなっていた6月中に行くことができた
何回かの貴重な外食の中の1回のお話です。
やって来たのは 三崎漁港 。
こちらにある我が家のお気に入りの食堂も 6月から営業を再開しているという話を聞き
ドライブがてらに食事しにやって来ました。
お目当ての食堂は あちらの建物 三浦市三崎水産物地方卸売市場
通称 三崎魚市場 の中にあります。
私の過去のブログにも何度か登場しています。
建物の外階段を上って、2階に行きます。
食堂の名前は 三崎 魚市場食堂 。
そのまんま(笑)ですが
新鮮な魚が食べられそうな 期待しか湧かない名前です。
階段の所の大きな看板が無ければ
一般人が足を踏み入れていいものか 初めて訪れる人はきっと誰しも躊躇うであろう
こんな入口を入って行きます。
中に入っても 市場の職員の方が普通に仕事をしているフロアでは?
と、思う空間で 初めて来た時はちょっと戸惑いました。
でも、このフロア(2階)の一角に ちゃんと 魚市場食堂 はあります。
ポスターを見ただけで興奮する我が家(笑)
営業時間や注意事項はこちら↑。
市場内の食堂のため、早い時間にお店が閉まるのでご注意を。
我が家が訪問したのは平日の朝で
我が家の他には2~3組しかお客さんはいませんでしたが
その2~3日前の週末に行かれた方の話をたまたまネットで読んだら
かなり賑わっていたようで
入店まで1時間ほど待ったみたいです。
今はコロナウイルス感染予防対策として
以前より店内の席数を減らしているようだったので
余計に並ぶのかもしれません。
この日の日替わり朝定食はこんなメニュー。
おすすめの単品料理はこんなメニューでした。
まずは受付で注文とお支払いをするシステムです。
お支払いを済ませると 番号チケットが貰えます。
お店は空いていたので席も選び放題でしたが
敢えてカウンター席に。
カウンター席の前の窓からは 低温卸売市場が見えます。
あの中で 三崎マグロ の取引がされてるんですかね?
ちなみに カウンター席のテーブルは マグロの絵が。
さて、こちらのお店はセルフサービスなので
番号が呼ばれたら自分で料理を取りに行きます。
こちらは 旦那さんが注文した
市場の日替り地魚フライ&刺身定食 。
お店の2番人気メニューです。
フライの内容は未確認ですが、4種類くらいあったはず。
海老もなかなかの立派さでしたよ。
お刺身はマグロブツかな。
そして 私が注文したのは
市場の日替り刺身&焼魚定食 。
お店の1番人気メニューです。
お刺身はマグロ赤身、マグロ中トロ、サザエ、海老・・・
もう1種類は何だったかな???
メカジキか???
見てもわからん・・・。
ちなみに このお刺身の半分くらいは旦那さんの胃袋に。
焼魚は マグロカマの塩焼きでした。
私はお刺身より これが食べたくて この定食を注文したので
お刺身を奪われても文句はありません(笑)
お味噌汁も その日によって変わるので楽しみのひとつ。
この日はアサリ汁だったかな。
贅沢にカニ汁なんかの時もあるんですよ。
もう、何を食べても美味しいので 大満足の朝でした。
そう、これは 朝食 。
朝から贅沢ですよね。
また当分食べに行けなくなっちゃいましたが・・・
早く いつでも自由に安心して食べに行ける日が戻って欲しいです。