自粛生活でブログに書くネタが無いので
2013年に行ったハワイ旅行 を振り返り中です。
古い情報が沢山出てくるかと思いますが、ご容赦ください。
*******************
1日目
ホノルル空港から 陽気なフィリピン人ドライバーさんに送迎してもらい
ワイキキのホテルに到着。
チェックインはまだできないので、荷物だけ預けて
ロイヤル・ハワイアン・センターにある
パイナ・ラナイ・フードコート にやって来ました。
お目当てのお店は ここ
KENNY'S Hawaiian Barbeque
ケニーズ・ハワイアン・バーベキュー
ちなみに、現在はお店が無くなっているみたいです。
ハワイアンBBQ がメインのお店ですが
私が食べたかったのが こちら↑謎 の食べ物が並ぶプレートランチ。
これは ハワイの伝統料理 を一度に色々食べられるミックスプレートです。
この前の年に初めてハワイを訪れて その魅力にドはまりし、
完全にハワイの虜だったこの時のワタクシ。
まだハワイ初心者のくせに ちょっと通ぶりたくて
観光客が好んで食べる王道のローカルフードではなく
伝統料理 を食べようと思ったのでゴザイマス。
では、謎 の食べ物をご紹介します。
まずはこちら、ロミロミサーモン 。
生のサーモン、トマト、タマネギにレモン汁を加えて塩もみした食べ物です。
「ロミロミ」とはハワイ語で「揉む」という意味。
きゅうりやアボカドを加えてアレンジされたりもするらしいです。
お次はこちら チキンロングライス 。
何この春雨みたいな食べ物・・・と思いますよね?
それ、正解です。
ロングライスはいわゆる春雨。
生姜風味のチキンスープで春雨を煮込んだ料理なんです。
中国系の移民がハワイに広めたと言われているそうです。
こちらは カルアピッグ(カルアポーク) 。
蒸し焼きにした豚肉を細かくほぐしたものです。
本来は豚丸ごと1頭を「イム」と呼ばれる地中のかまどに入れ
石やバナナの葉っぱを被せて蒸し焼きにするのだそうです。
葉っぱが巻いてあるおにぎりではゴザイマセン。
これは ラウラウ という食べ物。
「ラウラウ」はハワイ語で「包む」という意味で
タロイモの葉っぱや ティーリーフで肉や魚を包み
これまた「イム」で蒸し焼きにする料理です。
中はこんな感じ。
これは豚肉だったかな・・・?記憶が曖昧です。
味付けは 塩オンリー。
蒸すとタロイモの葉っぱも柔らかくなるので、一緒に食べられます。
どれも初めましての食べ物でしたが
ここまでは まぁ 普通に食べられました。
しかし、これが問題の ポイ 。
見た目は薄い紫色でドロドロのペースト状の食べ物。
これは蒸したタロイモを潰して作るのですが・・・
失礼な話 「これは食べてもいいものですか?」と思うレベルのまずさ。
何と例えたらいいのか・・・
とにかく 何かが腐ったような味がして
申し訳ないのですが 一口だけ食べてサヨウナラしてしまいました。
ところで この ポイ 、栄養価が抜群で、美容にもいい。
赤ちゃんの離乳食や 高齢者にもおすすめの
言わばハワイアンのソウルフードなのだそう。
これはかなりのカルチャーショックでしたね。
お口直しに ハウピア 。
ココナッツミルクをでんぷんで固めたスイーツ。
正直なところ
またこれ食べたい♡ と思えるものは特には無かったです。
ポイ に関しては衝撃的過ぎました。
ハワイ初心者の私が ポイ に手を出すのは早過ぎたのかもしれません。
でも、その土地の伝統料理を食べるのも旅の醍醐味。
美味しかった!とは言えませんが
いい経験した!!!って感じかな(笑)