9月に鎌倉を訪れた際 初めて 成就院 を参拝させていただきました。

 

 

由比ガ浜が一望できる高台にあるお寺です。

私は数えてませんが、門前には人間の煩悩と同じ数 108段の階段があるそうです。

 

 

こんな感じでございます。

以前はこの参道の両脇には紫陽花が植えられていて

梅雨の時期にはとっても美しかったそうです。

私は鎌倉で紫陽花と言えば 「長谷寺」 を思い出すのですが

こちら 成就院 も紫陽花寺として知られていたようですね。 

しかし、今は紫陽花はだいぶ少なくなり、代わりに萩が植えられています。

それは、東日本大震災の発生後 被災地となった宮城県南三陸町へ

紫陽花の大部分を寄付したからなんだとか。

 

 

「参拝のこころえ」 を頭に入れて、と。

 

 

身を清め お参りさせていただきます。

 

 

成就院 のご本尊は不動明王。

不動明王は主に厄難除災の仏様と言われ

出世や勝負事、商売繁盛の成就や厄払いのご利益があるそうなのですが

こちら 成就院 の不動明王は 縁結び不動明王 と呼ばれ

恋愛の縁、仕事の縁を結んでくれると人気のパワースポットなのだそうです。

 

 

境内には本尊御分身不動明王像が祀られています。

 

 

側に案内板があったので見てみると・・・

本尊不動明王御分身を写真に撮り、御守りとして待ち受け画面に

とのこと。

縁結びの御利益があるそうですよ?ニヤニヤ

 

 

という訳で、待ち受け画面用にもう1枚。カメラ

まぁ、待ち受けにはしてないのですがね。ニヤニヤ

 

携帯電話文化が発展してから

こういう「待ち受け画面」系の話はあちこちで聞くようになりましたよね。

明治神宮の清正の井戸(金運UP・恋愛運UP 等)

赤富士(金運UP)

屋久島のハート型のウイルソン株(恋愛運UP)

湘南乃風のSHOCK EYE さん(←歩くパワースポット)

などなど、他にも色々あるみたいですが

ある時 実家に帰省した際 母の待ち受けが美輪明宏さんだった時は笑いました。ニヒヒ

一時 流行りましたよね(笑)

 

話がそれました。真顔

 

 

境内にある子安地蔵と子生石。

子授け・安産・子育ての功徳のある子安地蔵菩薩と

その前にある2つの丸い子生石は、その石をなでるとご利益があるという霊石だそう。

 

 

文覚上人像。

こちらはブロンズ像ですが 成就院 に伝わる木造の文覚は

「日本のロダン」 と称された彫刻家・荻原碌山に大きな影響を与えたものだとか。

 

 

河口慧海 釈迦菩行像。

河口慧海(1866~1945)がチベットから持ち帰った釈迦菩行像レプリカだそうです。

 

 

弘法大師像。

 

 

なで蛙。

「善心廻幸」 善き心 幸せを招きかえる。

 

けして広くない・・・いえ、だいぶこじんまりとした境内なのですが

色々ぎゅっと詰まっているなぁという印象を受けました。

そして、個人的な感想ですが 雨が似合うお寺だなぁ・・・と。

 

蛙様をしっかりナデナデさせていただき 成就院 をあとにしました。