おはようございます。

 

台風19号、皆様がお住いの地域はいかがでしょうか?

私の住む地域はまだ風はそんなに強くないですが

雨が結構な強さになってきました。

先ほど スマホから聞いたことがない音のアラームが鳴り響きまして

何かと思ったら 大田区役所からの緊急速報 でした。

我が家は大田区在住ではないのですが

近隣の区に住んでいるので 私のスマホにも届いたのかもしれません。

大田区の一部地域で

警戒レベル3(避難準備・高齢者避難開始)が発令したようです。

詳しくは区役所のHPをご覧くださいとのことですが、今、HPに繋がりにくい状況みたいです。

テレビを見ていると大田区以外にも続々と避難勧告が出ている地域がありますね。

皆様 どうぞお気を付けください!!!

 

 

さて

日帰り山梨旅行記の続きです。

 

 

この日のランチは 萌木の村 にある

ランチと自家製ケーキの店 キャロル さんでいただきました。

7~8年前、初めて清里を訪れた時にもお邪魔したお店です。

 

 

以前お邪魔した時はテラス席を利用しましたが、今回は店内のテーブルへ。

この日は台風の影響で まだ少し風が強かったので

テラス席は利用できないみたいでした。

 

 

店内ではありますが

私たちが利用したのお部屋はちょっとサンルームのようなお部屋でした。

 

 

 

窓の外は森。

気持ちがいいです。

 

 

奥の方に帽子がいっぱい並んでいます。

 

 

こちらにある帽子は パナマ帽

パナマ帽はパナマソウという植物の葉を細く裂いた紐で作られるツバ付きの帽子。

ずっとパナマが起源だと思ってましたが、実はエクアドルが起源なんですって。

こちらに並んでいるパナマ帽たちは

多分、このお店のオーナーさんだと思うのですが

白人男性の方が毎年現地に2ヶ月ほど滞在し、自分の目で見て仕入れてくるのだそう。

料理が運ばれてくるまで この方がパナマ帽のことを色々教えてくださいました。

 

 

窓辺に飾られていたお人形もパナマ帽を被って、パナマ帽を持ってます。

 

 

さて、私がいただいたのはキノコパスタ。

薄味なので ちょっと物足りなさを感じる方もいるかな?

7~8年前に訪れた時もたしかこのパスタをいただいたはず。

そして、同じ感想を抱いた記憶が蘇りました(笑)

 

 

旦那さんはトマトカレーを。

すごく美味しい!!!と申しておりました。ニヤニヤ

 

 

食後はベイクドチーズケーキとコーヒーを。

 

 

 

旦那さんは林檎ジュースとオリジナルチーズケーキを。

 

こちらのお店のケーキは膨張剤や保存料などの添加物を使っていないそう。

地元で採れた食材を使い

その味を活かしたシンプル且つ味わい深いケーキ作りを目指しているとのこと。

 

とても美味しかったですよ。