2019年6月 軽井沢旅行記の続きです。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
石の教会 を見学したら お次は 軽井沢高原教会 へ。
我が家の定番コースです。
予想はしていましたが こちらの教会も挙式の真っ最中。
リゾートウエディングで人気の教会でしょうからね、
6月の日曜日に挙式が入ってない方が珍しいと思われます。
そんな訳で、外観だけの見学です。
せめて外観だけでも素敵に写真に収めたかったのですが
何だかやたらとカラフルな団体さんと一緒になってしまい
それすら叶わなかったという・・・。
ま、仕方ないですね。
カラフルご一行様がはけたところでもう1枚。
建物に 星野遊学堂 の文字が刻まれています。
軽井沢高原教会 は 芸術自由教育講習会 というものが原点となり
誕生した教会なのだそうです。
芸術自由教育講習会 とは、前回の記事にも書いた 内村鑑三氏をはじめ、
北原白秋や島崎藤村ら文化人が集い、語り合い、学び合う場だったようです。
そして、その集いの中から生まれたのが
遊ぶことも善なり、遊びもまた学びなり という理念です。
素晴らしい。
私も今後も 大いに遊び、大いに遊びたいと思います。
その後 内村鑑三氏はここを 星野遊学堂 と名付け
思想・宗教にとらわれない、心から交流し合える布教の場にしていきました。
第二次世界大戦後
星野遊学堂 から 軽井沢高原教会 へと名前を変えましたが
星野遊学堂 の文字は今も変わらず残されています。
夏と冬、年に2回 各1ヶ月程度開催される
キャンドルナイト がとーっても素敵らしいですね~。
ぜひ見物してみたいと思いつつ、未だ実現していません。
いつか必ず!