つかの間の旅から帰ってまいりました。
早速 旅行記を綴りたいところではありますが
その前にUPしときたいネタがあるので 先ずはそちらから。
皇居外苑 にある 楠木正成 像でございます。
この日は この像の近くにあるレストランでランチを。
楠公レストハウス
東京都が推奨する「東京食材使用店第1号」に登録された和食レストランで
修学旅行やツアーなどの団体客によく利用される大型収容施設です。
メニューは 団体様メニュー(要予約)・一般メニュー(要予約)・ランチメニュー(予約不要)
軽食(予約不要)があります。
団体様メニューにはアレルギーメニューやベジタリアンメニューもあるみたいです。
私たちは予約不要のランチをいただきに訪問したのですが
ほとんどのメニューが既に売り切れで選択の余地が・・・。
1日の提供数がそもそも少ないのか
たまたまこの日はお客さんが沢山入ったからなのかは不明ですが
お目当てのメニューがある場合は早めに訪問した方が良さそうです。
楠公レストハウスのランチメニューは
日本食文化伝統の 一汁三菜 形式のものをいただくことができます。
小鉢2つ・香の物・ご飯・味噌汁は全ランチメニュー共通で
これに主菜とドリンクバーがつきます。
私たちはドリンクバーが付くことに気づかず いただきそびれちゃいました。![]()
小鉢の料理もその日によって変わるようなので
頻繁に食べに行っても飽きることがなくていいですね!
ちなみに この日の小鉢料理は ウドのきんぴら と・・・
レンコン入りミートローフ だったかな?
お店を出てから旦那さんが「豆腐が美味しかったね。」と言い出しまして
豆腐なんてあったかな???と思ったら
このミートローフのことだったみたい。![]()
旦那さんの味覚、大丈夫かな???と心配になりました。![]()
豆腐ではありませんが、確かに美味しかったです。
香の物は 刻みたくあん 。
都内近県の厳選した食材を使い
職人さんが1品1品丁寧に作り上げているそうです。
私の主菜は 鶏もも肉のオリエンタル風。
1000円也。
この日の日替わりメニューでした。
照り焼きチキンとタンドリーチキンの間って感じのお味でした。
すごく美味しかったです。
旦那さんの主菜は 国産豚肉の旨煮 。
1280円也。
角煮みたいに柔らかく煮込んであるお肉です。
この充実度で1000円、1280円なら大満足。
食後 楠木正成像のすぐ目の前にある 楠木茶房 にも立ち寄りました。
お目当ては 金箔米麹糖蜜バニラソフト 。
金沢 箔一社製の本金箔を贅沢に巻き付いています。
バニラソフトもただのバニラソフトではございません。
日本古来の甘味を復元した「米麹糖蜜」を配合したオリジナルソフト。
ちょっと塩味があって美味!
ソフトクリームを食べている間 この子が じぃーっと見つめられておりました。
こいつら何もくれないな・・・と悟ったスズメちゃんは
近くのベンチでハンバーガーを食べていたビジネスマンの足元に移動し
靴をつついて ちょうだいアピールをしてました。
可愛いなー。












