今日は 富士山の日 らしいですが
私は 猫の日 だった昨日、ちょこっと富士山を拝んでまいりました。
去年の2月にちょっとタイミングがあり仕事を辞めまして、1年間 ゴロゴロさせてもらったのですが、
今週から 新しい職場で働き始めたワタクシ。
お気づきかどうかはわかりませんが
ブログの更新時間が以前とちょっと変わったのはその為です。
1年間も遊んで暮らしてたからって事もありますが
新しい仕事はなかなかハードでして・・・仕事が終わると 頭も体も疲労困憊。
食欲も全くなく 1日1食 夜にバナナとヨーグルトだけの生活が数日間続いたので
旦那さんが心配しましてね・・・
気分転換と栄養補給に山梨へほうとう食べに行こう
という事になったのです。
やって来たのは 甲州ほうとう 小作 河口湖店 。
山梨には ほうとうを食べられるお店が沢山ありますが
どのお店に行けばいいかわからないなら
とりあえずこのお店に行っとけば間違いない という超有名店です。
河口湖店の駐車場からは富士山も見えますよ!
しっかりてっぺんまで見えてます。
立派な店構えです。
山梨でほうとうは何度も食べているのですが、小作に入るのは実は今回が初めて。
店内はこんな感じ。
とにかく 広っ!!!
靴を脱いで上がります。
ただでさえ広いお座敷ですが、天井が高いので より広く感じられます。
250席くらいあるらしいですよ。
昨日は平日だったので 割と空いていましたが
混雑時は入場制限がかかることもあるみたいです。
私たちは窓際の掘りごたつ式(?)のテーブルに案内してもらいました。
いろんな ほうとうメニューがあります。
珍しいところで言うと 熊肉ほうとう とか?
コース料理や ほうとう以外のメニューもあるみたいです。
他にも こちらに色んなメニューが載ってましたよ。
私がいただいたのは 豚肉ほうとう 。
サトイモ、ジャガイモ、カボチャ、人参、白菜、シイタケ、蕨、ネギ、豚肉などが入ってます。
しかも 野菜がどれも大きくカットされているので 超具だくさん!!!
栄養満点って感じですね~。
特にカボチャが巨大。
こんな大きいカボチャが2~3個入っていて
1日の食事がバナナ1本とヨーグルトだけだった私は カボチャだけでお腹いっぱいですよ。
でも、美味しいから 頑張って ほぼ食べきりました。
旦那さんは 辛口カルビほうとう 。
スープが結構赤いので すごく辛そうに見えますが、普通に美味しくいただけるレベルの辛さです。
豚肉ほうとうよりお鍋が一回り大きくて
女性や小食の方なら 2人で1鍋で丁度いいくらいの量でした。
久しぶりにまともな食事を摂って生き返りました。
美味しかった♪♪♪