毎年 この時期に秩父にある 三峯神社 を参拝しています。

今年もまた行って参りました。

三峯神社 までの道のりは結構な山道。

しかも 冬の秩父は積雪があることもあるし 路面が凍結していることも多々あるので

天気予報や秩父の路面状況をライブカメラで頻繁にチェックし

丸尾君 この日なら大丈夫 という日を選んで行ってきました。

 

 

秩父には年に1~2回訪れますが

その際に毎回立ち寄るのが 道の駅 果樹公園あしがくぼ

 

 

ここで、秩父名物 みそぽてと を食べるのが楽しみなのですよ。

 

 

馴染みのない方のために簡単に説明しますと・・・

みそぽてと とはジャガイモの天ぷらに甘い味噌だれをかけた食べ物です。

これが美味しいの。

 

 

道の駅の近くには 氷柱 が見られるスポットがあって

それを見に来ている人がいっぱいいたため 駐車場がかなり混雑していました。

私たちは今回は見学せず。

ちなみに 去年立ち寄った時の様子をこちら→★☆★で紹介しています。

 

 

道の駅を出発して30~40分車を走らせると鳥居が見えてきます。

鳥居には 三峰神社 と書かれています。

私たちがこれから向かう神社は 三峯神社 と書きますので 同じ神社なのか・・・?

謎だったのですが ネットの情報によりますと

どうやら この鳥居がこれから向かう 三峯神社表参道の入口のようです。

ここから徒歩で参拝に向かわれる方もいるみたい。

私たちは鳥居右手の道路を車でスイスイと~。

 

 

この日は天気が良くて気温も高かったので道路も完全に乾いています。

 

 

鳥居を過ぎて少し走ると いつも気になってた バイク弁当 の看板が見えてきます。

この日は定休日だったのでバイクは停まってませんでしたが

いつも駐車場に沢山のバイクが停まっているのを見かけます。

気になりすぎて今回はとうとうネットで検索しちゃいました。

こちらは 大滝食堂 というお店で

バイクのタンクの形をしたお弁当箱に入った豚唐揚げのお弁当が名物みたいです。

豚唐揚げ弁当1本勝負なのかな?

HPによるとメニューは

ノーマル 1000円

ボアアップ(ご飯大盛り) 1100円

Rバージョン(肉増し) 1200円

フルチューン 1300円

しか載ってませんでした。(専門用語ワカリマセン・・・)

バイク乗りの方たちの聖地的なお店らしいです。

バイク乗りじゃなくてもオッケーらしいので、いつか入ってみようと思います。

 

 

道路脇に猫がいる!と思ったらおサルでした!

猫くらいの大きさだったから まだ子供かな。

 

 

ふと見上げたら 上にもいた!!!

 

 

と思ったら、屋根の上にいっぱいいた!!!

何かを一生懸命拾って食べてました。

秩父にはおサルがいっぱいいますね。

訪れる度に遭遇している気がします。

 

 

こっち見た(笑)

 

 

大滝食堂から15分ほど走ると 二瀬ダム が見えてきます。

 

 

三峯神社方面へはダムの所の信号を左折します。

去年はここでおサルを見ました。

 

 

信号を左折してダムの対岸へ。

 

 

この橋(?)が狭くて対向車とすれ違えないので信号により交互通行になってます。

 

 

 

よく見るとダムがある 秩父湖 は氷が張ってるみたい。

 

 

ここから山道は更に険しくなります。

日陰にはいつ降ったものなのか・・・雪がまだ残ってますね。

 

 

三峯神社の駐車場までの道のりには対向車とすれ違えない箇所もちらほら。

こちらの小さなトンネルもすれ違えません。

 

 

平日はさほど車も多くないですが 週末などは十分運転にお気をつけください。

 

 

そして 道は開け・・・

 

 

駐車場に到着です!

 

 

駐車場には結構たくさん車が入ってました。

さすが 関東最強パワースポットと言われているだけの神社です。

 

 

端っこには除雪の際に集めたものであろう雪がまだ残ってました。

 

長くなっちゃったので 三峯神社のお話は次回に。