最近、サピの算数でポロポロ落とす問題が増えてきました。
この半年、“フリースタイル”を貫いてきてしまった結果だと思います。
算数オリンピックとか、
きらめき算数脳とか、
ひと通り組み合わせを書き出したり、
数感や素因数分解でザックリ答えに当たりをつけたり、と、
ガッツで解答を導くことばかりやってきたからか、
スマートな解法が身についていないようなのです。
それでいて、算数の授業中は、
これできるー、と話も聞かずに独自でサラサラ進めるので、
結局、鮮やかな解法を聞き逃している模様。
だから、マンスリーや組分けテストで、
大問後半はとれるのに、
大問2あたりでウッカリしてしまう…
つまり、習ったことが活かせていない!
つるかめ算の丸付けをしたのですが、
面積図を1カ所も書いていません。
薄く小さく数字がメモされているだけ。
(どっちかを0にするスタイル?)
解答は合ってるんですけど…
これっていいの?
いつか詰むんじゃないの?
やっぱり、面積図で答えさせたほうがいいですよね?
「面積図書ける子って、カッコいいよね!」
と煽ててみました…
1つ書けたら、
「きゃあ、すごい、カッコいい!」
(疲れる…)
せっかく授業料払っているんだから、
ちゃんと郷に入っては郷に従うスタイルで解いてほしいなぁ…
サピの授業前テストを4分間で解かせるのも、
最短距離で答えを導けってことなんじゃないのかな?
素直さが求められる今日この頃。
完全に心の声を押し殺して(ここに吐き出し)、
自分を律し、奮い立たせ、
息子を煽て、焚き付けてみよう。